ブログ

介護施設に対する物価高騰対策に係る二つの支援事業について

 介護施設に対する物価高騰対策について問い合わせがありましたので報告します。
 一つは、「山口県介護施設等物価高騰緊急対策支援支援事業」です。
 この補助金は、コロナ過における物価高騰のため、食材料費の値上げ等による影響を受けている介護サービス事業者等に対し、臨時的に経費の一部を補助するものです。補助対象期間中の食材料費の額から昨年の下半期の食材費の額を差し引いた額です。補助基準額の内、入所施設は、10800円×平均利用者数です。通所施設は、3200円×平均利用者数です。
 この補助金の受付は始まっており、受付期間は、来年1月20日までです。
 尚、同様の補助金が障害者支援施設にも支給されます。
 この補助金の問い合わせ窓口は、(介護施設等・障害者施設等物価高騰緊急対策支援事業に係る補助金受付窓口)電話:083-976-1421(平日9:00~17:00 年末年始を除く)Mail:info@Y-shienjigyao.comです。
 二つ目は。、「山口県介護施設等光熱費高騰緊急対策支援事業」です。
 この補助金は、物価高騰により、光熱費が上昇する中、介護施設等に対し、支援金を支給することにより、安心・安全で質の高いサービスが継続できるよう支援するものです。
 入所系で定員61人以上に40万円、定員41~60人に25万円、定員が40人までに15万円を支給するものです。
 通所系は、12万円、訪問相談系は6万円支給されます。
 申請先、申請方法等については、決定次第別途お知らせがあります。
 これら補助金については、県のホームページにある「山口県介護保険情報総合サイト(かいごへるぷやまぐち)」に随時紹介されますのでご参照ください。
 介護施設等への交付金に対する皆さんのご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。