ブログ

過去例のない、強引極まりない、今回の高校再編案であることを指摘

 私は、12月6日に一般質問で登壇しました。
 今日も、高校再編問題について報告します。
 私は、宇部西高校の募集停止問題を中心に質問しました。
 私は、第一質問で、これまでは、1年半以上かけて素案から案にしてきたのに、今回は、2か月で決めようとしていることを指摘しました。
 宇部西高校のケースで二つ目に問題なのは、再編統合でも分校でもなく、いきなり100年以上の歴史のある学校を募集停止する計画だという点です。
 私は、「過去一つの高校をいきなり募集停止する計画があったのか」質しました。
 副教育長は「定時制等で、募集停止したことはある。第3期県立高校将来構想のもとでは、分校化という手法は考えていないので、このたびのような募集停止という考えに至った」と答えました。
 三つ目に問題なのは、これまでは、素案の段階で、実施年度は明らかにしていませんでしたが、今回は、素案の段階で、宇部西高校の場合は、2024年度に募集停止すると、実施年度を明らかにしました。
 私は、「素案の段階で、実施年度を明らかにした提案はあったのか」質しました。
 副教育長は「これまでは、実施年度は、実施の前年度、早くても前々前年度に、実施年度を示していたが、中学校の関係者、あるいは保護者の方々から、実施年度の具体については、早く教えてほしいという声が多く寄せられたこともあり、これから入学してくる中学校に適切な情報提供が早くできるよう、可能な限り、計画の具体を掲載するようにした」と答えました。
 私は、「過去例のない、強引極まりないやり方で募集停止することは許されない。一旦、11月県議会での提案から外すことは当然のことだ」と質しました。
 副教育長は「これまでにいただいたご意見なども踏まえ、案としてお示ししたい」と答えました。
 島根県は、2018年にこれまで行ってきた機械的な統合を見直し、小規模の高校でも魅力化事業の対象として存続させる方針に転換しています。
 教職員、生徒、保護者、市町村、小中学校、大学、教育機関、地元企業、住民、関係団体などと、高校魅力化コンソーシアムの構築を検討しています。
 私は、「島根県はボトムアップで、地域でどう学校を守ろうかという検討を行っている。山口県は、3学級以下はつぶす、トップダウン。どれだけ住民が署名を出しても知るかという態度だ。島根県を見習うべきだ」と質しました。
 副教育長は「他の都道府県の取り組みについては当然、参考にする考えだ。本県では、高校改革の基本的な考え方、あるいは施策展開の方向性を示す『第三期県立高校将来構想』を策定し、その方向性に沿って特色ある学校づくりと学校・学科の再編整備を進めているところだ。今後も、将来構想の方向性に基づいて、活力ある教育活動の展開、あるいは、生徒が他者と協働しながら切磋琢磨できる環境づくりなど、一定の学校規模の確保をめざした再編整備を着実に進めてまいりたいと考えている」と答えました。
 県の学校運営協議会の設置に関する規則によると、校長は学校の経営計画に関する事項、組織編制に関する事項について、学校運営協議会の承認を得るということになっています。
 私は、「学校の募集停止を行うという学校の経営計画にとって重大な事項について、学校運営協議会に一切相談していないことは問題だ。学校運営協議会を都合のいい時には利用し、都合の悪い時には無視する態度だ。学校運営協議会の承認なしに学校の募集停止をすることは認められない」と質しました。
 副教育長は「学校運営協議会の役割には、校長が作成する学校運営の基本方針の承認というものがある。学校運営の基本方針とは、学校経営、予算編成など、学校の日々の運営に係る方針のことである。教育委員会の所管事項である学校の再編整備は含まれていないと考えている。学校運営協議会の承認は得なくても進めることができると理解している」と答えました。
 明日、県議会文教警察委員会で、高校再編の案が示される予定です。
 案を受けて、新しい運動を始めなければなりません。皆さんのご協力をお願いいたします。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。