ブログ

「県議会議長らの上京時は、ほとんどが『センチュリー』」との報道について

 昨日、NHK山口放送局は、山口県の東京事務所が、県議会議長らの上京時の「センチュリー」を繰り返し手配し、今年度はすでにおよそ150万円を支出していたことが分かったと次のように報じました。
 「山口県の東京事務所が、県議会議長らの上京時の移動手段として、『センチュリー』など最もグレードの高いハイヤーを繰り返し手配し、今年度はすでにおよそ150万円を支出していたことが情報公開請求でわかりました。専門家は『政治家へのそんたくがあり、県民の感情に配慮できていない』と指摘しています。山口地方裁判所は11月、山口県が公用車として高級車『センチュリー』を購入したのは、財務会計上の違法行為などとして、県に対し、村岡知事に費用2090万円をせいきゅうするよう言い渡し、県は不服として控訴しています。判決のあと、県にはおよそ1カ月の間に252件の意見が寄せられ、大半が県に批判的な内容だということです。こうした中、NHKが情報公開請求を行って調べたところ、県東京事務所は県議会の議長と副議長が上京した際、今年度10月までの7カ月間に移動手段としてハイヤーをあわせて31回手配し、1回を除いてすべてセンチュリーなど、最もグレードの高い車を指定していたことがわかりました。一方、知事や福祉時などが乗るアイヤーは36回手配していますが、いずれも2割ほど安いクラウンなどの中型車でした。今年度は、最もグレードの高いハイヤーに少なくとも145万円が支払われ、利用経路の多くは宿泊施設と、官公庁や政党本部などとの往復で、中には空港から宿泊施設に直行するケースもありました。県東京事務所の担当は『議長などから車種を指定されたことはなく、地元で使用している車と同じランクのものをこちらの判断で発注している』と話しています。これについて地方自治に詳しい熊本県立大学の澤田道夫教授は『政治家に対する配慮があると思うが、こうしたそんたくは必要なく、県民の感情に配慮できていない』と指摘しています。」
 小松前副知事が公選法違反事件を起こした際に、村岡知事は、自民党との悪しき関係は見直す旨の発言を行いました。
 しかし、依然、自民党への忖度県政が続いていることがこの記事で明らかです。
 県民の感情に配慮した県政を望みます。
 この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。