ブログ

宇部まつりでの自衛隊展示の見直しを求める申し入れを行う

 本日、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動うべ実行委員会は、宇部まつり実行委員会委員長と宇部市長に対し「宇部まつりにおける自衛隊の展示の中止を求める申し入れ書」を提出しました。

 宇部まつりでの自衛隊の展示の見直しを求める申し入れ書を宇部市に提出する 黄色いシャツが佐々木共同代表 その右が私

 宇部まつりで、「消防・防災フェア」のブースに自衛隊の展示がありました。具体的には、軽装甲機動車など、軍用の車両が展示されていました。また、写真で、戦闘機や艦船や戦車が多数掲示されていました。

 1985年、県教育委員会は、「自衛隊駐屯地の公開への児童生徒の参加にあたっては、危険防止の立場から武器に触れることや戦争賛美となることなど自他の生命や人格を尊重する精神を損なうことがあってはならない」と市民団体の申し入れに対して回答しました。

 今回の宇部まつりでの自衛隊の展示は、防災の域を超えたものと言わざるを得ません。
 申し入れ書を受け取った藤井観光交流課長は、「今月中に文書で回答したい。」と答えました。
 参加者から「2019年の宇部まつりで自衛隊の展示があり、改善を求めた際、宇部市は自衛隊に『見直しを含めた検討を行う』と答た。自衛隊の受け止めはどうだったのか」との質問が出されました。
 観光交流課の担当者は「自衛隊は、『自分たちの活動を紹介しているのだから問題があるとは感じていない』という趣旨の回答があった」と答えました。
 参加者から「自衛隊側は、私たちの指摘を受け止めてない」との意見が出されました。
 参加者から「宇部まつりの宇部市の負担は」との質問が出され、担当者は「約1800万円」と答えました。
 参加者から「宇部市の負担で行われているまつりなのだから、出展者の出展内容をしっかりチェックする体制をとるべきだ」との意見が出されました。
 参加者から「今後のまつりの反省会は」と問われ、担当者は「今後、実行委員会が開かれる」と答えました。
 参加者から「実行委員会は公開されるのか」と問われ、担当者は「公開される」と答えました。
 参加者から「実行委員会の中で、自衛隊の展示について市民団体から指摘があったことをしっかり報告し、改善を図ってほしい」との意見が出されました。
 総がかり行動うべ実行委員会が行った申し入れ書の内容は以下の通りです。
・・・

2022 年 11 ⽉ 17 ⽇

2022 宇部まつり実⾏委員会委員⻑ 様
宇部市⻑ 様

宇部まつりにおける⾃衛隊の展⽰の中⽌を求める申し⼊れ書

戦争させない・9条壊すな!総がかり⾏動うべ実⾏委員会
共同代表 坂⽥ 勇司/佐々⽊明美
〒755-0031 宇部市常盤町 1-1-9 緑橋教会内
電話 080-5029-5599

 11 ⽉ 6 ⽇、第 71 回宇部まつりが開催されました。展⽰ブース中の、⾃衛隊⼭⼝地⽅協⼒本部(以下「⾃衛隊」)の展⽰について、以下、疑義と是正の要望を申し上げます。
 展⽰は「消防・防災フェア」とされていますが、実際の展⽰内容は、災害派遣に係る部分は僅かで、その殆どは「宇部まつり」ホームページにも記載されている通り「陸海空⾃衛隊の全般 PR」でした。
その具体的内容は、軽装甲機動⾞、指揮通信⾞、⾼機動⾞、偵察⽤オートバイ等の軍事⾞両の実物、また写真で戦闘⽤航空機、艦艇、戦⾞等が展⽰され、消防・防災の⽬的とは⼤きく逸脱していると⾔わざるを得ないものでした。
 「⾃衛隊」は、2019 年の展⽰では、加えて軍事⾞両へ⼦どもたちを乗⾞させる⾏為をしており、これについては同年の私共の申し⼊れを受けてか取り⽌められたものの、問題の本質は解消されていないと⾔わざるを得ません。つまり、問題の本質は、武器に直接触れることの可否にではなく、展
⽰が⽇本国憲法が基調とする平和主義とは相容れないことなのです。2019 年申し⼊れの際に紹介した 1985 年 1 ⽉ 28 ⽇⼭⼝県教育委員会による発⾔、「⾃衛隊駐屯地の公開への児童⽣徒の参加にあたっては、危険防⽌の⽴場から武器に触れることや戦争賛美となることなど⾃他の⽣命や⼈格を尊重
する精神を損うことがあってはならない。」は、その具体的な有り様の⼀端を述べたに過ぎないのです。
 当時の宇部市⻑は、私共の申し⼊れを受けて、宇部観光コンベンション協会と共に「⾃衛隊」に「⾒直しを含めた検討を⾏う」よう伝えたとのことでしたが、この度の展⽰が⽰したことは、「⾃衛隊」は、武器に触れなければよしとしてしまっていること、それは⾔い換えると、「⾃衛隊」は⽇本国憲
法が基調とする平和主義を殆ど理解していないと⾔うことです。
 加えて、「⾃衛隊」に「⾒直し」を求めた宇部市⻑に対しても 2019 年に私共は、内容の適切性をチェックする体制の構築を要望しましたが、この度の「⾃衛隊」の展⽰が⽰したことは、チェック体制は構築されていない、あるいは機能していないと⾔うことです。
そこで、下記を要望しますので、11 ⽉末⽇までに⽂書にてご回答下さい。もしも要望に沿えない場合は、その理由を明記して下さい。

1.今後の「宇部まつり」において、武器などの軍⽤品の展⽰は⾏わないこと。
2.「宇部まつり」の展⽰内容をチェックする体制を構築し、機能させること。

以上

・・・

 この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。