ブログ

ついに3回目の説明会開催へ 宇部西高存続を求める声さらに広がる

 山口県教育委員会(以下、県教委)は、2022年度から26年度までの県立高校将来構想(前期実施計画・素案)を発表しました。素案の中には、宇部西高校を2024年度から生徒募集を停止することが含まれています。

 10月27日、県教委は、宇部市内で地域説明会を開催しましたが、参加者から、宇部西高校の「募集停止は白紙撤回を」との意見が相次ぎ、梅田高校教育課長は、「再度の説明会の開催」を約束しました。

 11月15日、県教委は、宇部市内で2回目の地域説明会を開催しました。2回目の説明会には、1回目の説明会の約80人を上回る約100人が参加しました。

 第一回目の説明会を超える約100人が集まった県教委による宇部西高に関する高校再編計画の説明会

 午後6時に始まった説明会が終了したのは午後11時50分。2回目の説明会の中でも「募集停止は認めない」との意見が相次ぎ、梅田高校教育課長は、「3回目の説明会の開催に向けて努力する」ことを約束しました。

 宇部西高校を2024年度から生徒募集を停止する提案について地域住民の理解が得られない最大の理由は、提案が性急すぎる点です。

 2018年9月県議会に、徳山高校徳山北分校と鹿野分校の募集停止が提案されましたが、具体的な案が示されたのは、2020年6月県議会です。これまでは1年半以上かけて結論を出していました。今回は、10月4日、9県議会文教警察委員会で素案が示され、11月県議会で案をまとめようとしています。わずか2か月半で100年以上の伝統校の火を消すことは許されません。

 何としても宇部西高存続のために力を尽くしたいと思います。

 この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。