ブログ

宇部まつりで宇部西高存続署名 951筆集まる

 山口県教育委員会は、県立高校再編整備計画の中で、県立宇部西高校は2024年度で生徒募集を停止するとの方針を発表しました。
 宇部西高校の生徒募集停止の方針を受けて、同校の卒業生などで「宇部西高校を存続させる会」が発足し、11月3日、「第71回宇部まつり」会場で、県教育長に対する「宇部西高校の存続を求める要請署名」を集める活動が行われました。


 宇部西高同窓会の法被を着た同窓会の皆さんを中心に取り組まれた「宇部西高校を存続させる会」が取り組んだ署名活動

 署名活動は、午後1時から午後5時半まで取り組まれ、951筆集まりました。
 署名活動には、同校に子どもが通う私も参加しました。

 同校の生徒やOBをはじめ、多くの若者が署名に応じました。

 若者の多くは、宇部西高校に関して募集停止の方針が出されていることを知りません。

 「宇部西高は廃校ではなく存続を」のプラスターに驚き、署名に応じる市民が多いことを知らされました。

 11月15日(火)午後6時から、県教育委員会による宇部西高を含む高校再編計画の第二回説明会が、宇部市総合福祉会館で行われます。

 宇部西高存続を求める署名は、11月19日に宇部西高で行われる「西高まつり」会場と、11月23日に、こもれびの郷(宇部市万倉)で行われる収穫祭の場でも集められる予定です。

 署名は、11月23日から集約に入り、11月29日(火)11時に、県議会棟3階第五応接室において、県教委に提出される予定です。

 まずは、11月15日に行われる、県教委の第二回説明会に一人でも多くの皆さんの参加をお願いいたします。

 そして、一筆でも多くの署名を県教育長に届けたいと思います。署名にご協力いただける方は、私に連絡ください。

 宇部西高の存続に関する皆さんのお声をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。