ブログ

千葉県で3人目以降の子どもの小中学校などでの給食費無償化へ

 9月14日、NHK千葉放送局は、千葉県が来年1月から小中学校などでの給食費を無償化にすると次のように報じました。
 「物価高の影響で負担が増している子育て世帯を支援するため、千葉県は3人目以降の子どもの小中学校などでの給食費を無償化する方針で、必要な費用を盛り込んだ予算案を県議会に提案することにしています。千葉県は公立の小中学校や特別支援学校に通う子どものいる家庭のうち、3人目以降の児童・生徒の給食費を無償化し、物価高で経済的な負担が増える子育て家庭の支援を図る方針です。およそ4万5000人の児童や生徒が対象となり、1人1か月当たりおよそ5000円から6000円程度が無償になる見込みだということです。千葉県によりますと、都道府県単位で3人目以降の子どもたちの給食費を無償にする事業が行われるのは全国で初めてだとしていて、市町村と費用を分担して、来月1月から県内全域で始めたいとしています。県は、無償化に必要な3億2000万円の事業費などを盛り込んだ補正予算案をまとめ、15日から始まる県議会に提案することにしています。」

 5日、日本共産党は、「全国地方議員・候補者会議」を開き、小池晃書記局長が報告しました。

 小池書記局長は、党自治体局の調査で、小中学校とも無償化した自治体数は、2017年の76から、現在つかめている範囲で223区市町村へ、約3倍になっていることを報告しました。

 また、小池書記局長は、「千葉県は公立小中学校に通う第3子以降についての無償化を来年1月から実施すると決めた」と報告しました。

 山口県でも学校給食費の無償化が実施されるよう今後の議会で発言していきたいと思っています。

 県内市町での学校給食費無償化の状況について調査を行っていきたいと思います。

 給食費の無償化に対する皆さんのご意見をお聞かせください。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。