ブログ

藤本かずのりサポーターズ世話人会を開き、センチュリー裁判の意義を訴える

 昨日、藤本かずのりサポーターズの世話人会が行われました。

藤本かずのりサポーターズ世話人会でセンチュリー裁判の地裁判決の意義と決意表明を行う私

 会則と第一回藤本かずのりサポータズ総会を来年1月15日(日)14時から宇部市男女共同参画センターで行うことが確認されました。

 一人でも多くの皆さんに、サポーターズになっていただき、来年の総会に参加いただくことを切に望みます。

 私が、世話人会で挨拶した内容は、以下の通りです。

・・・

 藤本かずのりサポーターズの世話人会にご参加ありがとうございます。
 9月18日に、文化会館で呼びかけ人会議を開き、今日、世話人会を開き、来年1月に総会が今日提案されています。
 今日は、皆さんのご意見で、よりよい藤本かずのりサポーターズの会にしていただきたいと思います。
 さて、昨日は、画期的な判決が山口地裁で下されました、
 山口県が2090万円で購入したトヨタのセンチュリーは、地方自治法が定めた知事に与えられた権限を乱用したものだ、2090万円は、全額、知事が支払えというものです。
 私は、この問題、2020年11月県議会で質問しました。
 地方自治法は、「地方公共団体の長は、当該普通公共団体の事務を管理し及びこれを執行する」とあります。私は、「知事は、適切に事務を管理したとは言い難い」と質しました。
 県は、3台あった公用車の内2台を処分し、センチュリーを購入した。3台から2台になり総額が抑えられたと主張しています。
 会計管理局長は「備品購入費など内部的経費については、総額を抑制していくという知事の方針に基づいており、指摘は当たらない」と答えました。
 県が、処分した2台の内、1台は、県が定めた更新基準(走行距離)などを満たしていませんでした。
 判決は、「更新時期を満たさない車両を処分してまで新たに購入すべき目的や高い必要性があったとは言いがたい」として、センチュリー購入の県の説明を批判しました。
 センチュリー問題を議会で追及してきた議員の一人として、今回の判決を大歓迎しています。県は控訴すべきではありません。
 県議会は、知事の行財政運営をチェックする任務があります。中国電力が、10月25日、公有水面埋立免許の延長申請書を知事に提出しました。この問題も、知事が裁量権を乱用して許可しないよう県議会がしっかりチェックしていきたいと思います。知事をチェックする役割を発揮する議会にしていくために、必ず、藤本を議会に送ってください。

・・・

 引き続き、皆さんの願いを藤本にお寄せください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。