ブログ

「宇部西高校の存続を求める要請署名」スタート

 宇部西高校を存続させる会(代表 岡本清・近藤淳)が、宇部西高校の存続を求める要請署名をスタートさせました。
 署名スタートにあたって署名集約先の山口県労連は、次のようなメッセージを県民の皆さんに寄せています。 
・・・
県内の皆様へ
  最近、横暴の目立つ山口県教育委員会は10月4日、「県立高校再編整備計画前期実施計画(2022年度~2026年度計画)」(素案)を公表し、山口県立宇部西高校を2024年度をめどに募集停止とする計画を打ち出しました。あまりにも早急な提案であり、生徒、保護者、市民ともに戸惑いと驚きを隠せません。

 県立宇部西高校の歴史は大正7年(1918年)にまでさかのぼり、戦後は県立宇部農芸高校として、また昭和55年(1980年)からは宇部西高校として発展してきました。平成10年(1998年)からは厚狭管区で唯一の総合学科の高校として特色づくりに励んできました。また、宇部西高校が伝統的に育んできた造園、園芸、土木、福祉等のカリキュラムは全国的にもまれであり、その評価は高く、地域や産業との関係も深いものがあります。早急かつ一方的な募集停止はあってはなりません。高校「再編」や募集停止は、生徒や保護者、教職員だけでなく、地域にとっても重要な事柄であり、職場と保護者・地元の民主的な話し合いによる合意の上で決定されるべき事柄です。

 つきましては、県内一円に署名の取り組みを拡げます。13800人の記帳で県民葬が行えるなら、2万筆、3万筆をあつめて突きつけようではありませんか。

 締め切りは11月23日を目途にしています。是非、多くの方に拡げて、声を上げ、私たちの力を示そうではありませんか。
協力をお願いします。必要でしたら、署名用紙を送りますので、ご連絡ください。

・・・

 山口県労連の問い合わせ先は、電話083-932-0465です。

 私も署名を預かっています。連絡いただければお届けします。

 多くの署名を県教育長に届け、宇部西高を存続させましょう。

 皆さんのご協力をお願いいたします。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。