ブログ

県教育長が県立学校長に「県民葬当日、半旗掲揚求める」通知を行う

  今朝の朝日新聞は、山口県教委が、国葬当日に半旗を掲げない校長を処分の対象になり得るとの認識を示したことに対し、次のように報じました。
 「安倍晋三元首相の地元・山口の県教育委員会が今月6日、国葬当日に国旗と県旗を半旗にしていなかった県立高校の校長は処分の対象になり得るとの認識を示した。これについて永岡佳子・文部科学相は11日の会見で、県教委が各校の対応状況を調べないとしていることから『このことで処分されることはないと考えている』と述べた。山口県教委は国葬を前に、当日は国旗と県旗を半旗にして弔意を示すよう県立学校に通知していた。県教委の担当者は6日、国葬に反対する市民団体とのやりとりのなかで、県教委は県立学校の管理機関であり、校長は施設管理者に当たるため、県教委は校長に指示できる▽正当な理由なく半旗を掲げなければ職務命令違反に該当し、処分対象になるーと説明した。一方、各校が半旗にしたか調べる予定はないとしている。永岡文科相は国葬前の会見で、各教委などに弔意表明の協力は要請しないと表明。11日の会見では『半旗を掲揚するか否かは各自治体が判断すべきもの』と述べた。そのうえで、校長らの懲戒処分は一般的に各都道府県教委が事前に状況把握をすると説明。『(山口県教委は)各校の対応状況の把握は予定していないと聞いている』とし、実際は処分に至らないとの見通しを示した。山口県教委は15日に予定されている県民葬も、半旗にして弔意を示すよう県立学校に11日付で通知した。」
 総務部長は、昨日、部局長に「県民葬当日は、哀悼の意を表するために、国旗・県旗を半旗にするよう」通知し、併せて、教育長などの所属長と県内の市町長に、その通知を「送付」しました。
 教育長は、出先機関の長に「県民葬当日は、哀悼の意を表するために、国旗・県旗を半旗にするよう」通知し、併せて、市町教育委員会に、その通知を「送付」しました。
 今回の教育長の通知には県民葬当日が「週休日であることから、各県立学校におかれては、可能な範囲で対応されますよう」という一文が加わっています。
 ブログで報告した通り、私は、9月県議会の一般質問で、県教育長に、永岡文科大臣が国葬前の記者会見で各教委などに弔意表明の協力要請はしないと表明しているのに、なぜ、弔意を強制する通知を県立学校に出したのかを質しました。
 また、結果、国葬当日に、半旗を掲揚するよう県立学校に通知を行ったのは山口県教委だけだった事実をどう受け止めるか質しました。
 更に、私は、県教委が市町教委に通知を送付したにも関わらず、市町教委が各学校に半旗掲揚を求める通知を行ったところが一つもなかったことをどう受け止めるのかも質しました。
 更に、県民葬当日が、週休日であるにも関わらず通知を出すのかについても質しました。
 県教委、週休日であるため「可能な範囲で対応」するよう通知したことは、少しは、私の指摘が受け止められたものと思いますが、結果、弔意を強制することを意味する「通知」を県教委が、各県立学校長に行ったことは極めて重大です。
 県教委は、県民葬に当たっても、憲法や教育基本法に抵触する恐れのある「通知」を出したことを重く受け止めるべきです。
 総務部長が部局長などに「通知」を行ったことなどについても、同様の問題点があることを同時に指摘しておきたいと思います。
 県民葬当日、宇部市では、11時からフジグランうべ駐車場前で、「県民葬に反対する宇部市民集会」を行います。
 また、県民葬に前後して県下各地で反対する集会が開かれます。
 一人でも多くの皆さんがこの集会に参加されることを訴えるものです。
 引き続き、県民葬に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。