ブログ

土砂災害特別警戒区域にある宇部商業高校登校坂の改修を質す

 9月28日、私は一般質問で登壇しました。
 私は、土砂災害特別警戒区域が含まれる県立学校への対応について質しました。
 敷地の一部が土砂災害特別警戒区域に含まれる県立学校が31校あります。
 2015年2月文科省は都道府県教委などに対し「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律の一部を改正する法律の施行について」とする事務連絡を行い「土砂災害警戒区域内に所在する学校においては、円滑な避難のための避難体制の充実・強化等に努めていただき、児童生徒等の安全確保に万全を」期すよう求めました。
 私は「敷地の一部が土砂災害特別警戒区域に含まれる県立学校にどのような対応を求めたのか」質しました。
 副教育長は「すべての県立学校に対して、土砂災害特別警戒区域の指定状況を把握するとともに、非難経路や安全な避難場所等の確認、災害発生時の対応等について定めた応急対策計画の修正、防災訓練の実施等について通知したところだ。」と答えました。
 私は、敷地の一部が土砂災害特別警戒区域に含まれる宇部商業高校を視察しました。
 登校坂の西側法面は自然崖が残り危険です。登校坂の舗装は東斜面側が下がり、ひび割れが発生しています。
 私は、「宇部商業高校の登校坂は、早急に改修する必要がある」と質しました。
 副教育長は「学校施設の改修については、各学校からの要望を踏まえながら、緊急度や優先度を総合的に勘案し対応しているところであり、宇部商業高校の進入路についても、引き続き、こうした考えに基づき対応したい」と答えました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。