ブログ

総がかり行動うべが国葬・県民葬に反対する集会行う

 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動うべ実行委員会(以下、総がかり行動うべ)は、9月16日、第84回の戦争法廃止を求める行動とセットで安倍元首相の国葬と県民葬に反対する宇部市民集会を行いました。

 宇部市役所横の真締川公園で行われた国葬・県民葬に反対する集会の様子

 総がかり行動うべ事務局長の私は、9月12日に行った宇部市長と宇部市教育委員長に対して、市庁舎や市内の小中学校で半旗掲揚を行わないように要請したことを報告し「私たちの要請を受け取った村上総務部長は、『7月の安倍氏の葬儀の際の対応を先例として対応を検討している』と答えた。9月13日の記者会見で、村岡知事は、国葬のある27日に県庁や知事部局の出先機関で半旗を掲揚することを明らかにし、県教委や19市町に県の対応を伝えることを明らかにした。7月の安倍氏の葬儀同様、県が市町に、県教委が市町教委に半旗を掲げることを示す通知を出し、その事を自治体が、関係機関に伝えれば、宇部市を含め多くの自治体の関係機関や小中学校で半旗が掲揚されることになる。半旗の掲揚は、安倍氏への弔意の強制であり、憲法19条が保障する内心の自由を侵害することになる。更に、運動を広げ、宇部市と宇部市教育委員会に半旗掲揚を止めさせよう。」と訴えました。
 総がかりうべ実行委員会では、国葬当日の27日にも、安倍元首相の国葬と県民葬に反対する宇部市民集会を計画しています。12時20分から宇部市役所横の真締川公園に集合し集会を開きデモ行進を計画しています。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。