ブログ

オスプレイ岩国配備 「国から決まった方針ない」と県が回答

 米軍岩国基地に関わるオスプレイの諸問題について、私は、県総務部基地対策室にいくつかの質問を行っていました。9月2日午後、回答が文書で寄せられましたので報告します。
1、CMVオスプレイの岩国基地配備について
Qオスプレイの岩国基地配備との報道に対し、県はどのような対応をとったのか。
Qオスプレイの岩国基地配備について、防衛省などからどのような説明を受けているのか。
Q米空軍がCV22オスプレイを地上待機させていることの認識を問う。
A岩国基地配備のC-2AのCMVー22オスプレイへの機種変更については、従前から、関連の報道等がなされる都度、国に対し照会しており、「防衛省として、何ら決まった方針があるとは承知していない。」との回答を得ているところである。
Aこの度の米空軍のCVー22の地上待機については、国からは「米空軍の独自判断として、当面の間、地上待機措置を取ったもの」との説明を受けているところである。
2、陸自Vー22オスプレイ2機陸揚げについて
Q国からどのような説明を受け、県はどのような対応をとったのか。
Q予定どおり、V-22オスプレイは岩国基地に陸揚げされる見通しか。
Q陸自がV-22オスプレイを地上待機させていることに対する認識を問う。
A8月10日に記者配布したとおり、8月15日の週以降に陸自木更津駐屯地に暫定配備されるオスプレイ2機の海上輸送について説明を受け、陸揚げ作業や試験飛行等に当たっては、安全対策に万全を期すなど、地域住民に与える影響を最小限とすること等を要請したところである。また、陸揚げの時期(8月下旬から9月上旬頃)について、現時点、国から変更となる旨の連絡はない。
A国に確認したところ、陸自オスプレイは、具体的な飛行訓練の計画がないことにより飛行してないものであり、陸自がV-22を飛行停止させているという事実はないとのことであった。
3、オスプレイの飛来情報について
Q2019年8月24日を最後に、それ以降、オスプレイの飛来情報が提供されていない問題に対し、県はどのような対応をとったのか。
Q米空軍がオスプレイを地上待機させていることを受け、改めて飛来情報の提供を求めた事実があれば示してほしい。
A県では、オスプレイの岩国基地への飛来に関する国からの情報提供が行われなくなった際、国に対し、情報提供が行われていない理由について照会するとともに、今後とも、国において、これまでと同様の情報提供がなされるよう求めたところである。
Aその後においても、国に対し、オスプレイの飛行訓練に関する情報提供等を求めてきており、令和4年8月26日に実施した山口県市町連絡協議会の国への要望の際にも、改めて、求めたところである。
 9月1日付「中国新聞」は、陸自オスプレイの岩国基地への陸揚げが延期される見通しだと次のように報じました。
 「中国四国防衛局は8月31日夜、山口県岩国市の米軍岩国基地に8月下旬~9月上旬に陸揚げする予定だった陸上自衛隊の輸送機オスプレイ2機の到着が延期されると岩国市に伝えた。米側は理由を『船舶による輸送上の事情』と説明し、機体の不具合で事故が相次ぎ米空軍がオスプレイを飛行停止したのとは無関係としている。輸送の日程は未定という。同防衛局によると、陸自のオスプレイは木更津駐屯地(千葉県)に暫定的に配備する17機のうちの10、11機目。米側が輸送船で岩国基地へ運び、整備や試験飛行をして木更津へ移す。陸自は離島の防衛強化のため2025年までに佐賀空港(唐津市)に17機を配備する計画だが、地元の反対を受け、木更津に暫定配備している。」
 県岩国基地対策室から私に文書回答があったのは、9月2日午後です。報道通りなら、中国四国防衛局は、8月31日、岩国市には、陸自オスプレイの陸揚げの延期を通知したが、山口県には行われていないということでしょうか。
 陸自オスプレイの岩国基地への陸揚げの延期について、県は、中国四国防衛局から連絡を受けていないのかどうか、5日にも確認をしたいと思っています。
 更に、今朝のしんぶん赤旗日刊紙は、米空軍CV22オスプレイの全機地上待機命令が解除されたと次のように報じました。
 「米空軍特殊作戦コマンドは2日(現地時間)機体の不具合によるCV22オスプレイの全機地上待機命令を解除しました。これを受け、防衛省北関東防衛局は3日、米空軍横田基地(東京都)周辺の自治体などに、同基地に配備されているCV22が3日以降、短時間の試験飛行を行い、7日以降、通常の運用を再開すると通知。米側の決定は『問題がない』と全面的に追認しました。米空軍によると、不具合はプロペラとそのエンジンをつなぐクラッチが離れ、再結合する際に衝撃が発生する現象です。過去6週間で2件発生したとして、8月17日付で地上待機を命じました。防衛省によると、米国防総省は運用手順の確認や乗組員に対する教育・訓練の追加、機体点検の継続的な実施などにより、CV22の飛行の安全確保が『確認できた』としています。しかし、米空軍は不具合の原因を特定できておらず、構造的な問題の解決は『長期的な目標』だとしています。『教育・訓練の追加』=乗組員任せによるその場しのぎの対応であり、自治体や住民の不安や反発は避けられません。横田基地の西側の東京都あきる野市に住む前田眞敬さん(78)は、3日午後3時40分ごろ、自宅の西側を北から南に飛行し、東へ旋回して横田基地の方向へ飛行したのを目撃。『(不具合が発生した場合に対処できるよう、乗員を最大限、訓練する)といって住宅地上空で訓練飛行するのは危険で許せない』と話していました。」
 米海軍は、オスプレイの構造的な問題の解決なしに、飛行再開させることは認められません。オスプレイは、陸自でも米空軍でも海兵隊でも飛行を停止させるべきです。
 陸自は、オスプレイの配備を中止し、在日米軍は、国内の全てのオスプレイの配備を中止すべきです。
 オスプレイと岩国基地との関係について、最新の県の見解が示されました。
 この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。