ブログ

映画「ザ・ユナイテッド・ステイツVS.ビリー・ホリデイ」を観ました。

 西京シネマクラブ7月例会で、リー・ダニエルズ監督の映画「ザ・ユナイテッド・ステイツVS.ビリー・ホリディ」を観ました。
 映画のパンフレットから概要を紹介します。
 「1940年代、人種差別の撤廃を訴えた公民権運動の黎明期。政府から、反乱の芽を叩きつぶすよう命じられたFBIは、偉大なる人気を誇る黒人ジャス・シンガー、ビリー・ホリデイにターゲットを絞る。大ヒット曲『奇妙な果実』が運動を扇動すると危険視し、黒人の捜査官ジミー・フレッチャーをおとり捜査に送り込んだのだ。だが、逆境に立てば立つほどビリー・ホリデイのステージは輝きを増し、肌の色や身分の違いを越えて全ての人を魅了する。やがてジミーも彼女に心酔し始めた頃、FBIが仕掛けた罠、そしてその先に待つ陰謀とはー。」
 「奇妙な果実」の和訳を紹介します。
 「南部の木は、奇妙な実を付ける 
  葉は血を流れ、根には血が滴る
  黒い体は南部の風に揺れる
  奇妙な果実がポプラの木々に垂れている
  勇敢な南部ののどかな風景
  膨らんだ眼と歪んだ口
  マグノアリ(モクレン)の香りは甘くて新鮮
  すると、突然に肉の焼ける臭い
  
  カラスに啄まれる果実がここにある
  雨に曝され、風に煽られ
  日差しに腐り、木々に落ちる
  奇妙で惨めな作物がここにある」
  映画のパンフレットでハーレムに在住するライターの堂本かおるさんは、次のように書いています。
 「ビリー・ホリデイが文字通りに魂を削りながら『奇妙な果実』を歌い続けた1940~50年代のハーレムは、人種差別、貧困、麻薬がはびこる街だった。と同時に色濃く豊かな黒人文化に満ち溢れ、『ブラック・アメリカの首都』と呼ばれる場所でもあった。ハーレムの持つ二つの相反する顔を体現していたのが、ビリー・ホリデイだ。ハーレムはそもそもは白人が建造した街で、ヨーロッパ調の美しい建物が林立する。ゆえに『奇妙な果実』の歌詞にあるような、木に吊るされ、目をくり抜かれ、さらに女性はレイプされ、男性は性器を切り落とされて最後は全身を焼かれるといったリンチは起こらなかった。だが、黒人は合衆国-ユナイテッド・ステイツー全体を覆うが人種差別の中に押し込められて、ニューヨークのハーレムですら、そこから抜け出す術はなかった。だからこそビリーは『奇妙な果実』を歌い、ハーレムの人々はこの曲に心を揺さぶられた。(中略)北米に初めて黒人が連行されたのが1619年。それから約250年間続いた奴隷制。その終焉後も黒人は激しい差別の対象とされ、白人と同等の権利を得たのは1964年の公民権法の制定による。その後も真の意味での地位向上はなかなか進まず、今から10年前に黒人少年トレイヴォン・マーティンが射殺された際にBLMが誕生した。そして2020年、とうとうジョージ・フロイド事件が起こった。ふたりともその遺体は地面に横たわることとなったが、彼らもまた『奇妙な果実』にさせられてしまったのだった。奴隷制に由来する人種差別、人種差別に基づく貧困と自尊心の喪失・・・すべて支配者側の強欲とエゴによって押し付けられたものだ。だが、それをよしとしてはならない。人間としての尊厳を訴え、払われるべき敬意を勝ち取る。そのためにビリーは歌い、多くのアフリカン・アメリカンが命をも惜しまず公民権運動に参加し、Black Lives Matterを訴えて行進した。これ以上、ただのひとりも『奇妙な果実』とならないために。」
 ビリー・ホリデイには、グラミー賞ノミネート歴を誇る歌手のアンドラ・デイ。映画の後半に彼女が歌う「奇妙な果実」は圧巻です。
 「奇妙な果実」に類似した歴史は日本にもあったのではないかと、私は、子どもの頃に読んだ、斎藤隆介さんの「ベロだしチョンマ」の話を思い出しました。
 「ベロだしチョンマ」は、主人公の長松の父・藤五郎が、将軍家に直訴を行い、藤五郎、妻、長松、妹の梅の全員が槍で突かれて刑場で殺害された物語です。
 ベロだしチョンマの物語は、奴隷制が始まった時代と同じ頃なのかも知れません。
 アメリカでは、今日、BLM運動が行われ、ただのひとりも「奇妙な果実」とならない努力が続けられています。
 日本でも、ただのひとりも「ベロだしチョンマ」とならない努力が必要なのだとこの映画を観て考えさせられました。
 日本において格差と貧困は拡大しています。その現実を変えていく運動が必要だと思います。 
 その現実に対し、国民に我慢を強いてきた安倍元首相の「国葬」に異議ありと言いたいとこの映画を観て感じました。
 心の中が熱くなる素晴らしい映画でした。
 皆さんも「ユナイテッド・ステイツVS.ビリー・ホリデイ」を是非、どこかでご覧いただきたいと思います。
 ビリー・ホリデイの歌をもっと聞きたいとも思いました。
 皆さんが最近ご覧になった映画の感想をお聞かせ下さい。
 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。