ブログ

東割集会所で「議会報告と懇談会」行う

 7月23日、東割集会所で「議会報告と懇談会」を開催しました。


 宇部市東割集会所で行った「議会報告・懇談会」での私(左)と浅田市議

 私が、発言した要旨は以下の通りです。
・・・

 議会報告と懇談のつどいにご参加の皆さん、紹介を受けました県議会議員の藤本かずのりです。
 参議院選挙ではお世話になりました。比例5議席の目標でしたが、全体で4議席となりました。反省すべきは反省して、県議選で私を再選させ、市議選で現有4議席の確保に向けて取り組んでいきたいと思います。
 東京選挙区では山添拓参議院議員が堂々3位で当選しました。無党派層から一番票を獲得したのが山添さんでした。仁比そうへいさんを国会に送ることができました。山口県の声を国会に届ける大きな力です。
 さて、安倍元首相が銃撃されるという痛ましい事件が発生しました。 私は、県議選2期目の選挙戦の最中、傘を持った青年に襲われかけた経験があります。言論を暴力で封じることに絶対に反対です。「仏説無量寿経」がありその中に、「兵戈無用」という言葉があります。兵隊も武器もない社会です。私は、安倍さんを打った暴力にも反対ですが、ロシアがウクライナを侵略するような戦争にも反対です。自民党は、ウクライナ危機に乗じて、9条なくせ、軍事費2倍と言っています。今こそ9条に依拠した平和外交を世界に広げることに力を尽くすときです。平和を守る物価高騰から国民の命を守ると言う公約実現のために力を尽くします。
 さて、安倍元首相の葬儀にあたって、県は、市町長に、教育委員会は、市町教委に、「弔意表明のために半旗掲揚とする」との通知を出しました。日本共産党は、7月13日、これら通知に抗議する要請を行いました。
 国が安倍元首相の国葬を行うことを表明したことを受けて、県知事が安倍元首相の県民葬を行うことを表明しました。日本共産党は、7月20日、県民に弔意を強制するものだとして反対する声明を出しました。
 昨日は、県内で1337人の新型コロナ新規感染者がでました。自宅療養者は、7543人と過去最高となっています。20日、下関市は、自宅療養中だった50代の男性が死亡したと発表しました。自宅療養中の死亡は2例目です。県は、自宅療養者に安心サポート体制を構築しているといいますが、保健所や医療体制が万全かチェックが必要です。県内には、宿泊療養施設が930室ありますが、宿泊者は237人です。療養者数レベル4相当、新規感染者数、PCR検査等陽性率がレベル3相当です。
・・・
 市内各地で懇談のつどいを開きたいと思っています。
 懇談会を希望される方は、トップページの問い合わせの所に趣旨をお書きください。
 二人以上ならお伺いします。お気軽にご連絡ください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。