ブログ

昨日の県内コロナ感染者 過去最高の527人 

 今朝の毎日新聞は、昨日、新型コロナ感染者が過去最高の527人だったと次のように報じました。
 「県は12日、1日当たりとしては過去最多の527人の新型コロナウイルス感染者が発表されたと発表しました。1月27日の445人を166日ぶりに更新した。安倍晋三元首相の葬儀参列のため上京していた村岡嗣政知事は都内で報道陣に『第7波に入っ』と述べ、十分な換気、3密回避、マスク着用、ワクチン接種促進などを県民に呼びかけた。県によると、ゲノム解析による監視のため8日に抽出した検体のうち7検体が感染が広がりやすいとされるオミクロン株派生型のBA.5だった。担当者は『BA.5』への置き換わりが進み、ワクチン予防効果の低減も感染者増加の主な要因』とみている。村岡知事は『しばらく感染者数が多い状況が続いており、第7波に入ったと認識している。検査と(患者の)受入態勢に万全を尽くしていきたい。県民には基本的な感染防止対策を改めて徹底していただきたい』と話した。12日の新規感染者の内訳は、下関市176人、岩国市62人、防府市60人、周南市59人、宇部市45人、山口市41人、下松市17人、山陽小野田市16人、萩市10人、光市と柳井市が各8人、美祢市と周防大島町が各4人、和木町と平生町が各3人、長門市と田布施町が各1人、県外9人」

 昨日の2時現在の入院患者数は、138人、宿泊療養者数は112人、自宅療養者数は2402人となっています。

 今年に入り、無症状者や軽症者は自宅療養が原則となり自宅療養者数が第6波並に増加しています。

 自宅療養者で死亡例が県内でありましたが、このようなことが起きないように万全の対策を求めたいと思います。

 3回目のワクチン接種の促進なども必要だと思います。

 昨日、県内のコロナ感染者が過去最多となり、知事は、「第7波に入った」との認識を示しました。

 新型コロナ対策に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。