ブログ

県身体障害者福祉センターの2階トイレと体育館の床を木材にと要望

 私は、6月17日に一般質問で登壇しました。
 今日は、障害者スポーツについて報告します。
 1974年に竣工した県身体障害者福祉センターは、本県における障害者スポーツ振興の中核施設として役割を果たしてきました。しかし、築47年が経過し、更なる環境整備が必要になっています。
 私は、同センターが、これからも、障害者スポーツの拠点となるため、①体育館2階のトイレの改修②体育館の床を木材にする必要があると質しました。
 弘田健康福祉部長は「お示しのトイレを含め、県身体障害者福祉センターの施設整備については、これまでも優先順位をつけ、順次、修繕・改修してきたところであり、今後も、老朽化の状況などを考慮しながら、計画的に修繕等を進めていく。なお、体育館の床については、関係団体からの要望を踏まえ、平成29年度に、転倒時の安全性に配慮した床材に改修したところであり、更なる改修については考えていない。」と答えました。
 体育館利用者が2階のトイレが使えず、1階まで行かなければならない状況については、一日も早く改善していただきたいと思います。
 体育館の床は、当初、コンクリートでした。コンクリートではということで、現在、ビニール系素材の床材が敷かれているところです。
 しかし、車いすバスケなどの大会は、全て木材の床材の体育館が会場となっています。
 ですから、県身体障害者スポーツセンターをメイン会場にした大会は開催できないという状況とお聞きしました。
 築47年ですので、中長期的には、県身体障害者スポーツセンターの建て替えも視野に検討が必要だと感じます。
 引き続き、県身体障害者スポーツセンターの改修を始め、障害者スポーツの振興のために発言を続けていきたいと思います。
 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。