ブログ

岩国基地へステルス戦闘機(外来機)が30機飛来

 昨日、NHK山口放送局は、米軍岩国基地にステルス戦闘機F22が10機飛来したと次のように報じました。
 「15日、ハワイの基地に所属するステルス戦闘機F22が岩国基地に飛来し、別の戦闘機とともにおよそ1カ月、訓練を行うとしています。岩国基地には外来機が30機近く展開する異例の事態で、県や岩国市などは、騒音対策などを徹底するよう国に要請することにしています。15日夕方、ハワイの基地に所属する空軍のステルス戦闘機F22、10機が、アメリカ軍岩国基地に相次いで飛来しました。防衛省によりますと、このF22は、アラスカの基地から岩国基地に展開している18機のステルス戦闘機、F35Aとともに、在日アメリカ軍の別の部隊とおよそ1か月訓練を行うということです。中国が軍事活動を活発化させるなど、安全保障環境がより厳しさを増すなかで、即応態勢を向上させる狙いがあると見られます。今回の訓練について、防衛省は、アメリカ側と、▼夜間や早朝、それに、土日には飛行を行わないことや、▼市街地の上空を飛ばないことを確認したということです。これで、岩国基地には、6月に入ってから28機の外来機が飛来し、連日のように訓練を行っていて、市には、住民から騒音に関する苦情も相次いでいます。このため、県や岩国市など基地周辺の自治体でつくる協議会は、騒音対策などを徹底するよう国に要請することにしています。」

 16日までに、F22は、12機、岩国基地に飛来してきているようです。
 県は、ステルス戦闘機は一時的な飛来と規定していますが、一時的が重なり、なし崩し的に、米軍岩国基地に所属機に加え、外来機が飛来していることは事実です。
 岩国市民をはじめ、周辺の県民や広島・島根・愛媛など、岩国基地周辺の住民に騒音をまき散らし生活環境に甚大な影響を及ぼしています。
 基地機能強化であるかどうかの基準は、戦闘機の数などが増えたことではなく、住民の生活環境の影響を与えているかどうかだと言う趣旨の発言を県は行っています。
 岩国基地では、戦闘機の数が増え、確実に、住民の生活環境に悪影響を与えています。これが機能強化でなくして、何が機能強化でしょうか。
 騒音が大きくなっているのに、今度は、一時的な飛行ということで、機能強化と県は言わないのでしょうか。
 県は、アメリカや国の立場を擁護するのではなく、県民の命と暮らしを守る立場で、対処すべきときです。
 現在の岩国基地の状況は、住民の生活環境に甚大な影響を与えており、明確な機能強化と言わなければなりません。
 県は、県民の立場に立って、国や米軍に、はっきりものを言うときです。騒音で住民の生活環境を悪化させている、ステルス戦闘機28機は、ハワイやアラスカなどの所属基地に帰還するよう求めるときだと思います。
 米軍岩国基地で、今月に入り外来機が28機飛来しています。この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。