ブログ

美東交番に二つの駐在所を統合する案に対し赤郷駐在所存続を要望

昨日、私と三好睦子日本共産党美祢市議団長は、筒井克彦山口県警美祢警察署長に対して「赤郷駐在所存続の要望」を行いました。
 美祢署は、①2025年4月までに署内の美東交番の建て替えを完了させたい②綾木駐在所と赤郷駐在所を美東交番と統合し、2カ所の駐在所を廃止したいーとの提案を関係者に説明しています。
 綾木駐在所は、美東交番から3キロしか離れていませんが、赤郷駐在所は、美東交番から7キロも離れており、赤郷駐在所の存続を求めました。
 要望書は、赤郷駐在所が存続される理由を次のように説明しています。
 ①駐在所もない町は人口減少に拍車がかかる。
 ②赤郷地域は秋吉台、大正洞、オートキャンプ場、サファリランドもあり市外・県外からの観光客の車・バイク等の往来があり、駐在所の役目は大きい。
 ③居住人口が減少しているが、高齢化・独居化が進み、駐在所が果たす役割は大きい。駐在所があることで、住民の安心は深まる。ミニパトの巡回は、高齢者の詐欺被害防止などにも役立つ。
 ④美東交番の建て替えは必要である。美東交番の建て替えとは別問題として、赤郷駐在所の役割は大きい。
 応対した筒井美祢所長は、「現在、美東交番の建て替えと二つの駐在所を美東交番に統合する案を関係者に説明している。今月末を目途に、住民や関係者の意見を集約したいと考えている。その結果を、三好市議に伝える。」と回答しました。
 私は、県警本部に、次の資料請求を行っています。
 ①交番・駐在所の5年前と現在の数
 ②現在、美祢市を含めた、交番・駐在所の統廃合計画の状況
 ③県警本部としての交番・派出所を統廃合する場合の基本的な考え方
 県内で、警察署の統廃合と合わせて、交番・駐在所の統廃合が進められています。
 この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。