ブログ

にひそうへい党参院比例候補と岩国市美和町のメガソーラー開発地を視察する

 昨日、にひそうへい日本共産党参院比例候補(元参議院議員・弁護士)が、岩国市美和町に建設がすすめられている太陽光発電施設の現場を視察しました。

 私と、松田一志日本共産党岩国市委員長が同席しました。

   右手を上げている方の左側がにひそうへい参院比例候補、その方の右側が私、その隣が松田さん

 地元住民と懇談し、建設現場周辺を視察しました。
 1月17日、岩国市美和町の太陽光発電施設に対し、林地開発許可の見直しを求める1403筆の請願署名が県に提出されました。
 私は、2月県議会において、「この請願署名を受けて、県はどう対応したのか。」質しました。
 松岡農林水産部長は「請願署名の提出を受け、事業者に対し、改めて、地元自治会への丁寧な説明と、出水期に向けた防災施設の早期完成や適切な維持管理の徹底、水質調査の継続的な実施などについて、強く要請・指導したところ」と答えました。
 住民の方は、太陽光発電施設の開発地から流れる川の水質の悪化で、販売用の水稲の耕作を放棄されています。
 また、昨年7月の大雨の際に、開発地の周辺の農地が土砂で埋まり、ヒ素が検出されるなどの事案が発生しました。
 更に、昨年の大雨で、開発地周辺の農地や河川や道路の崩壊が起こりました。
 住民の方は、災害復旧の不十分さへの怒りと、再度の災害発生を心配されていました。
 また、開発地から流れる川の水質悪化の改善を強く求めておられました。
 県農林水産部は、私の答弁にある①地元自治会への丁寧な説明、②出水期に向けた防災施設の早期完成や適切な維持管理の徹底③水質検査の継続的な実施について具体的にどうような項目を事業者に「強く要請・指導」したのか問いたいと思います。
 また、事業者は、県の指導に対し、具体的などのような対応を取ったのか、また、取ると回答したのか問いたいと思います。
 特に、業者は、反対を表明している自治会に対して、住民説明会を未だに開催していません。
 山口市下小鯖の太陽光発電施設では実施され、私も参加した、住民参加による開発地内の立ち入り調査を行っていません。
 なぜ、事業者は、地元説明会及び住民参加による立ち入り調査を拒むのか、県はどう指導しているのか問いたいと思います。
 更に、林地開発許可を受けた事業者と現在、事業を行っている事業者が変わっています。この点についての県の認識も質していきたいと思います。
 美和町の太陽光発電施設について皆さんからの情報やご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

1件のコメント

  1. 興味を持ち視察してくださり本当にありがとうございます🙌✨
    一市民としてメガソーラーができてしまうことに不安しかありません。
    子供達に安全な環境を残してあげたい。どうか力になってください。
    よろしくお願い致します✨✨

    by 河本 利実 — 2022年5月9日 20:38 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。