ブログ

萩市議選スタート いがらしひとみ候補出発式で挨拶

 萩市議会議員選挙が昨日、告示されました。

 日本共産党は、宮内きんじ候補、いがらしひとみ候補の2議席実現に向け頑張っています。

 私は、昨日、いがらしひとみ候補の出発式で日本共産党を代表して、挨拶を行いました。

 いがらしひとみ候補の出発式(左がいがらしひとみ候補、右が私)

 私が行った挨拶は、以下の内容です。

・・・

 いがらしひとみ市議候補の出発式にお集りの皆さん、県議会議員の藤本かずのりです。本日お集りの皆さんの心を一つにして、五十嵐ひとみさんを3度目の市議会に必ず送りましょう。
ロシアがウクライナに侵略して2カ月半です。ロシアは、ウクライナから撤退せよ、ロシアは核兵器を使うなの声を萩から上げたいと思います。
 今、ウクライナの危機に乗じて、自民党や日本維新の会などから、憲法9条改定や核保有など「戦争する国づくり」の大合唱がおこっています。
 日本共産党は、憲法9条を生かした東アジアを平和な地域にするために積極的な平和外交が重要だと訴え、「外交ビジョン」を提案しています。
 それでも万が一、「急迫不正」の侵略を受けたときには、自衛隊も含めて、あらゆる手段をもちいて国民の命を守る方針を20年以上前から明らかにしています。
 日本共産党は9条も国民の命を守り抜く立場です。
 私の長男といがらしさんの子どもさんは同学年です。20代の子を持つ五十嵐さんは、平和を築くことのできる人です。戦争か平和かの今だからこそ、平和を築くいがらしさんをしっかり市議会に送りましょう。
 皆さん、コロナ危機によって景気の低迷、生活の困難が長期に及んでいるところに、ガソリン、食料品、電気料金をはじめ物価の高騰がおそいかかり、萩市の皆さんの暮らしと営業は深刻な打撃を受けています。
 日本共産党は、15日、①消費税を直ちに5%に引き下げる。②原油価格対策として、燃油価格を引き下げる。③小麦の政府売り渡し価格を引き下げる④生活保護基準を引き上げる⑤年金減額をストップするなどの「コロナ危機と物価高騰からくらしと経営を守る緊急経済対策」を発表しました。
 いがらしさんは、萩市の子どもの医療費助成制度の対象年齢を高校卒業するまで拡大させました。
 いがらしさんは、子どもの医療費助成制度の高校卒業までの所得制限をなくします。18歳以下の国保料の均等割りをなくします。小学生の給食費をゼロにします。
 子育て応援3つのゼロをいがらしさん当選で実現させましょう。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。