昨日、西ケ丘自治会館で県政・市政報告会を行いました。
浅田市議会議員が市政報告を行い、私が、県政報告を行いました。
西ヶ丘自治会館で行われた県政・市政報告会、参加者からの質問に答える私(左)
私が行った県政報告の内容は以下の通りです。
・・・
県政・市政報告会にご参加の皆さん県議会議員の藤本です。
2月24日にロシアがウクライナを侵略し、4日後の2月28日、資料1の通り、私が提出者の一人となり、山口県議会は、「ロシアのウクライナ侵攻に抗議する決議」を採択しました。決議では、「力を背景として一方的に現状を変更しようとする軍事侵攻は、国際法の重大な違反であり断じて容認することができない。」としています。首都キーウの近郊の街・ブチャなどで明るみに出た多数の民間人の虐殺は、国際人道法に反する戦争犯罪です。
更に、ロシアは、核兵器の先制使用の威嚇を行っています。これは、核兵器禁止条約に反する暴挙です。ロシアは侵略やめよ、国際法を守れ、の一点で世界と市民が声を上げましょう。
そして、ロシアの侵略に乗じて「戦争する国」づくりの大合唱が起こっています。岸田政権は敵基地攻撃能力を保有しようとしています。敵基地攻撃能力とは相手の領土に入って攻撃することです。ロシアの侵略は国際法違反といいましたが、日本が敵基地攻撃を行う行為は、侵略そのものであり、国際法違反です。ロシアの侵略に乗じた9条改憲をストップさせましょう。
次に新型コロナ対策についてです。第6波の感染が拡大に転じています。第6波の最大の特徴は、死者が多いことです。昨日までに第6波で亡くなった方は74人です。亡くなった方の累計が167人ですから、第6波だけで、半数近くが亡くなられています。クラスターが発生した施設で20名以上が亡くなっておられます。
コロナから県民の命を守るために、3回目のワクチン接種を急ぐ、PCR検査を徹底させる、424の公的病院の統廃合計画があります。県内では、山陽小野田市民病院や旧山陽荘山口宇部医療センターなど14病院が対象です。公的病院の統廃合を止めることが重大です。
前進面としては、防府市に保健所が復活することです。新年度、県内で保健所に、医師が一人、保健師7人増員されました。宇部保健所は保健師2名増です。
引き続き、県民の命を守るため新型コロナ対策の強化について訴えを続けていきます。
次に、小松副知事が公選法違反で略式起訴された問題です。
昨年10月衆院選で、林芳正外相が、山口3区から立候補しました。小松前副知事は、公務員の地位利用を禁止した公選法違反で起訴されました。「調査チーム」の報告書がこの程、公表されましたが、小松前副知事に後援会入会申込書を渡した自民党の側の調査はされていません。
資料2の通り、4日、日本共産党山口県委員会が、公選法違反問題で申し入れを行いました。申し入れの第一は、小松副知事をそそのかした側の自民党を県は告発すべきだという点です。
申し入れの第二は、パーティー券斡旋問題について調査を行うべきだという点です。昨年の総選挙の際、林芳正外相当選のために、政治資金パーティーが行われました。この1万円のパーティー券が、小松前副知事から部下に購入の斡旋が行われていたことが報じられました。
公務員は全体の奉仕者です。県庁職員は自民党の奉仕者になっています。県民に平等な県庁になるように引き続き訴えていきます。
報告の最後は、子どもたちの通学路の安全対策です。
昨年6月、千葉県八街市で通学中の児童の交通死亡事故を受け、通学路の合同点検が行われました。
私の質問に県土木建築部長は、対策必要箇所は、583箇所を抽出した。昨年度の補正予算で4億、新年度予算に21億円通学路の安全対策費を計上したと答えました。
パネルを見てください。宇部駅から西ヶ丘に至る県道の歩道です。大人同士がすれ違う時には、どちらかが車道に降りなければなりません。歩道幅は1㍍です。2008年1月25日、西宇部校区自治会連合会長と、西宇部小学校校長と、厚南中学校校長と、当時県議だった私と当時の市議が連名で、歩道拡幅の要望をしました。14年が経過しましたが、歩道は広がっていません。
県土木建築部長は、「歩道拡幅は大規模な工事になるため早期の対応は困難だ。」と答えました。
引き続き、この歩道が拡幅されるように要望を続けて行きたいと思います。後ほど、皆さん方からご意見をお聞かせいただきたいと思います。
・・・
皆さんの身近な所で、県政報告をさせて下さい。2人以上なら何人でも結構です。
本ブログのトップページの問い合わせから私に連絡下さい。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。