ブログ

「必要があれば、社会福祉施設の定期検査実施していく」と部長答弁

第6波で3月7日までに死亡した人は、47人となり、第3波の41人を超えました。47人中43人が70歳以上の高齢者でした。
 第6波で2月末までに発生したクラスターは、92件で、第5波の33件を大幅に上回りました。92件の内、33件が高齢者施設でのクラスターでした。
 私は、3月8日の一般質問で「県民の命を守るために、高齢者施設での感染を抑制していくことが重要だ。」と指摘した上で次の質問を行いました。
 まず、3回目のワクチン接種についてです。質問した項目は次の通りです。
 ①高齢者施設入所者のワクチン接種は終了したのか。
 ②65歳以上のワクチン接種の到達と完了の見通しはどうか。
 ③介護従事者への接種の到達と完了の見通しはどうか。
 ①について、弘田健康福祉部長は「2月中旬までに概ね接種が完了している。」と答えました。
 ②について、弘田部長は「2月までの接種対象者のうち、約7割の方が接種を終えており、ワクチンの種類に関わらず、早期に接種を希望される方への接種は、概ね完了したものと考えている。」と答えました。
 ③について、弘田部長は「介護従業者へのワクチン接種については、入所者と一体的に接種を行っており、2月中旬までに概ね完了している。」と答えました。
 次に、検査体制についてです。
 私は、「社会福祉施設への約1万5千人分の抗原検査キットの配布と活用状況について」質しました。
 弘田部長は「社会福祉施設への定期的検査の実施状況については、1054施設で58837件の検査を実施した。」と答えました。
 3月2日0時時点、山口県の自宅療養者数は、1853人でした。宿泊施設は、830室確保されていますが、療養者は160人に留まっていました。
 村岡知事は、1月13日の記者会見で、「医師の判断の下、治療等が必要ない軽症・無症状の方に対しては、緊急対応として、自宅療養を導入している」と方針転換を表明しました。
 私は、「緊急対応を解除し、軽症者を宿泊施設で療養させる方針に戻すべきだ。」と質しました。
 弘田部長は「自宅療養については、軽症・無症状者が大多数を占めるオミクロン株の特性を踏まえ導入している。症状や家庭の状況等から、宿泊療養が必要な方には、全て宿泊施設を利用いただいており、一律に入所とする方針に戻すことは考えていない。」と答えました。
 私は、再質問で、次の3点を質しました。
 ①2月末までにクラスターが発生した高齢者施設で、コロナ陽性で死亡した方は何人いるのか。
 弘田部長は「クラスターが発生した高齢者施設の入所者で亡くなれた方は、3月7日までで15名である。」と答えました。
 ②高齢者施設の陽性者が入院できずに施設に留め置かれたケースはあったのか。
 弘田部長は「高齢者施設で療養されている方のうち、医師が入院が必要と判断した方については、全て入院の措置を講じている。従って、入院が必要にも関わらず、入院できない事例はない。」と答えました。
 ③社会福祉施設向けのPCR検査は、(まん延防止等重点措置が解除された)2月20日で終わっていないか。
 弘田部長は「社会福祉施設での定期検査について、まん延防止等重点措置の指定に伴う現在の検査は、指定解除とともに終了している。しかしながら、県はこれまでも、感染が拡大している地域については、積極的に検査を実施している。今後も感染状況等に応じて、必要があれば、社会福祉施設の定期的検査を実施していく。」と答えました。
 3月8日、下関市の陽性者は、242人、死者は4人、陽性者も死者も、これまでの最多人数でした。
 私は、「下関市をまん延防止等重点措置の指定地域になるよう県として国に申請すべきだ。」と質しました。
 内海総務部長は「現時点において、県全体で医療提供体制がひっ迫しているという状況にはなく、国に対してまん延防止等重点措置の適用を要請する段階ではない。いずにしても、下関市を含めて、今後の感染状況等はよく注視をし、必要な対応を検討している。」と答えました。
 今議会に「山口県保健所条例の一部を改正する条例」が提案されました。内容は、4月1日から防府保健所を新設するものです。
 支所を保健所に復活させよと訴えてきたものとして評価します。
 私は、「防府保健所の体制を含め、新年度の保健所の体制をどう拡充するのか。」質しました。
 内海部長は「新型コロナの感染拡大に伴い、保健所に大きな負担が生じていることから、保健師の増員や全庁を挙げた職員の応援派遣、相談業務の外部委託などにより、業務執行体制の強化や職員の負担軽減を図ってきたところだ。新年度においては、県内で最も規模の大きな山口健康福祉センターについて、防府支所を防府保健所として改組するほか、県内保健所で更に保健師を増員するなど、感染状況や現場のニーズ等に柔軟かつ機動的に対応できる体制を確保することとしている。」と答えました。
 ここ数日、陽性患者数が減少から増加に転じているようです。
 引き続き、新型コロナ感染症対策の強化に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。