ブログ

岩国基地所属の空中給油機が山梨県上空で給油訓練強行する

 米海兵隊岩国基地所属のKC130空中給油機が山梨県上空で空中給油訓練を行っていたことが分かったと今日のしんぶん赤旗日刊紙が報じました。
 「米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)所属のKC130空中給油機が山梨県甲府市上空で空中給油を強行していたことが、市民が撮影した写真で明らかになりました。空中給油は難度が高く、墜落・衝突事故が頻発しており、陸地上空での給油は住民の命を脅かす極めて危険な行為です。写真は、甲府市在住の福田良二さん(64)が23日に撮影したもの。福田さんは同市を流れる荒川にかかる千秋橋付近でカワセミの撮影中、頭上を軍用機が飛行しているのに気づきました。尾翼には『MARINS』(海兵隊)と記されており、機体番号は『109』となっています。同機は甲府市上空を東から西へ飛行し、左旋回。戦闘機2機が接近し、ホースを接続して空中給油を開始しました。福田さんは9日にも、ホースを伸ばしている軍用機と戦闘機を確認しており、甲府市上空での給油が常態化している可能性もあります。米軍横田基地(東京都)の監視を続けている羽村平和委員会によると、24日に機体番号109のKC130が離陸。KC130は近年、横田への飛来を繰り返しています。岩国基地所属の同型機は2018年12月にも高知県沖で空中給油中に戦闘機と接触し、両機とも墜落。乗組員6人死亡という大惨事を引き起こしました。16年12月には、沖縄県名護市の海岸の浅瀬にMV22オスプレイが墜落。空中給油中、給油ホースがプロペラに接触したことが原因でした。翌年1月5日、空中給油訓練が再開されましたが、稲田朋美防衛相(当時)は同日の記者会見で『今後とも空中給油訓練は陸地から離れた海域の上空でしか実施ないと、陸地の上空では実施しないということも確認をした』と明言。稲田氏は同年2月22日の衆院予算委員会分科会でも『(陸地上空での給油制限は)オスプレイだけでなく、全ての米軍機にあてはまる』と答弁しており、今回の甲府市上空での給油との矛盾は明らかです。第一海兵航空団は本紙の取材に、甲府市上空での給油の有無について回答を避けましたが、『われわれの運用は2国間の合意に基づいて行われている』と回答。陸地上空での給油自体は問題ないとの見解です。」
 今回の訓練が、岩国基地所属のKC130空中給油機であったことが重大です。
 2018年12月にも墜落事故を起こした同型機が、今度は、陸地上空で危険な給油訓練を実施していたことは重大です。
 米軍は、陸地での給油訓練の実態を明らかにすべきです。政府は、そのことを米側に求めるべきです。
 そして、政府は、危険極まりない陸地上空での給油訓練の即時中止を米側に求める時です。その約束を日米合同委員会合意などの形で明確にすべきです。
 岩国基地所属のKC130空中給油機が山梨県上空で給油訓練を行っていました。この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

1件のコメント

  1.  写真の反響に驚いています。
     山梨県内では県や甲府市に「米軍に抗議して欲しい」と申し入れましたが国同様「確認中」また「ハードルが高い」と言い埒が明かない状況です。幾ら状況証拠を示しても県や市の向いているのは此方の側ではありません。自治体が向くべきは県民や住民ではないのか?と憤っています。我々の頭の上で危険な空中給油訓練を強行するなんて舐められたものです。変えなければならないと思っています。

    by 福田 良二 — 2022年5月22日 8:22 AM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。