ブログ

山口県議会が「ロシアのウクライナ侵攻に抗議する決議」を可決する

 2月28日、2月定例県議会が開会しました。
 本会議に先立ち、議会運営委員会が行われ、議会運営委員会のメンバーで「ロシアのウクライナ侵攻に抗議する決議」を本会議で提案し、採択することが確認されました。


  「ロシアのウクライナ侵攻に抗議する決議」の提案を決めた議会運営委員会に参加する私

 本会議では、村岡知事が議案説明を行った後、「ロシアのウクライナ侵攻に抗議する決議」が提案され、全会一致で採択されました。
 採択された決議文は次の通りです。
・・・
 決議案第1号
 ロシアのウクライナ侵攻に抗議する決議

 上記の決議案を下記の通り提出いたします。
  令和4年2月28日
  提出者 県議会議員 島田 教明 曽田  聡 塩満 久雄 
            友田  有 守田 宗治 山手 康弘
            畑原 勇太 友広  巌 坂本 心次
            戸倉多香子 橋本 尚理 藤本 一規
            宮本 輝男
            
ロシアのウクライナ侵攻に抗議する決議(案)

 去る2月24日、ロシアは、国際社会の度重なる警告を無視し、ウクライナへの侵攻を開始した。そして、首都キエフへの攻撃を開始するなど、ウクライナ全土への軍事攻撃を行っている。
 今回のロシアによるウクライナへの侵攻は、国際社会の平和と安全を
著しく損なうものであり、戦後、築き上げられてきた国際秩序の根幹を揺るがす暴挙である。
 このように、力を背景として一方的に現状を変更しようとする軍事侵攻は国際法の重大な違反であり、断じて容認することができない。
 よって、本県議会は、国際秩序への挑戦ともいえる今回のロシアによる軍事的暴挙に対し、抗議と非難の意を強く表明するとともに、即時の攻撃停止と完全撤退を強く求めるものである。
 また、政府においては、ウクライナ在留邦人の安全確保に全力を尽くすとともに、国際社会と連携し、制裁措置を含む迅速かつ厳格な対応を行うよう強く要請する。
 以上、決議する。

令和 年 月 日

                山口県議会
・・・
 本日のしんぶん赤旗日刊紙は、ロシア非難決議が、昨日、山口県の他に、千葉、滋賀、静岡の各県でも可決したことを報じています。

 改めてロシアのウクライナ侵攻に抗議するとともに、ロシアの即時全面撤退を求めたいと思います。

 この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。