ブログ

昨日、早朝、米軍岩国基地所属機が危険な曲芸飛行を実施

 今朝のしんぶん赤旗日刊紙は、米軍岩国基地所属機が基地上空で曲芸飛行を行ったと次のように報じました。
 「米軍岩国基地(山口県岩国市)所属の戦闘機1機が27日早朝、基地上空で約10分間の曲芸飛行を計2回、行いました。市によると、米軍からの事前の連絡はなし。市民の安全と安心を脅かす危険な飛行が強行され、市街地は爆音が相次ぎました。午前8時すぎ、米海兵隊の最新鋭ステルス戦闘機F35B1機が離陸するのを、記者が滑走路のそばで確認。離陸直後から垂直に急上昇、急下降、急旋回などを繰り返し、海面近くを抵抗飛行するなど広島湾を縦横に飛びました。着陸するまでの約10分間、基地の近くでは通常、見ることのない危険な飛行訓練の内容とルートで飛びました。基地上空を旋回するため、騒音は途絶えませんでした。市内の記者の自宅でも午前7時半から約10分間、上空に響き続ける騒音を聞き、庭から1機の機影が見えました。F35Bが同じように曲芸飛行し、いったん着陸して給油後、同8時すぎに再び曲芸飛行したものと思われます。5月の連休に基地を一般公開するイベントでの航空ショーと前日の予行以外の曲芸飛行は異例です。市基地対策課によると、JR岩国駅近くの騒音測定器が記録した騒音(70デシベル以上、5秒以上)は、曲芸飛行が始まった午前7時半と同8時すぎからのいずれも約10分間で計29件。最大値は89・4デシベルでした。担当者は『問い合わせや苦情を受け、基地に照会しているが、まだ回答を得られていない』としています。市内の『住民投票を力にする会』の松田一志代表は『間違えば事故になりかねない曲芸飛行がされたと聞き、初めてのことで驚いている。米軍に訓練内容などを説明するよう市に求めている』と話しています。」
 市や県に事前通告することもなく、危険な曲芸飛行が行われたことは重大です。私も県に、この問題で基地にどのような対応を行い、基地はどう答えたのか、状況を確認したいと思います。
 岩国市民や県民は、新型コロナ感染症の影響で外出を自粛している状況です。
 岩国基地内でも連日、多くの陽性患者が生まれている状況です。
 岩国基地において、最大級の新型コロナ第六派の最中、不要不急の危険な曲芸訓練は、自粛すべきです。
 岩国基地で、昨日、早朝、危険な曲芸飛行が行われました。この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。