ブログ

来月からまん延防止等重点措置区域が全県に拡大へ

昨日、「山口県新型コロナウイルス感染症対策本部」第34回本部員会議が行われました。
 今月末まで岩国市と和木町を措置区域としてまん延防止等重点措置が適用されていますが、措置区域を全県に広げて、期間延長を国に要請する方針が確認されました。
 飲食店への営業時間短縮要請期間は、2月1日から20日までです。
 対象業種は、食品衛生法に基づく営業の許可を取得している飲食店・喫茶店(テイクアウト等を除く)です。
 「やまぐち安心飲食店」は、①5時~21時までに短縮(酒類の提供は11時~20時)②5時~20時までに短縮(酒類の提供不可)※事業者が①か②を選択
 認証店以外の飲食店・喫茶店は、20時までに短縮(酒類の提供不可)
 協力金は、売上高に応じて3~10万円/日※「やまぐち安心飲食店」で酒類提供の場合は、売上高に応じて2.5~7.5万円/日
 国の「事業復活支援金」とは別に、売上が大きく減少した県内全域の中小事業者に対して事業継続の支援金を支給(協力金の対象事業者は対象外)※2月の売上が30%以上減少、法人:20万円 個人:10万円
 県方針の詳細は、後日、報告します。県のホームページでご確認ください。
 今日、国の基本的対処方針分科会での了承が得られれば、政府対策本部で正式決定する見込みです。

 来月からまん延防止等重点措置区域が全県に拡大されます。

 この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。