ブログ

米軍岩国基地で昨日80人の陽性者。クラスターではないのか疑問

私は、昨日のブログで次のように書きました。
 「28日、米軍岩国基地は、これまでの24時間に、新型コロナウイルス検査で5名の陽性が判明したことを明らかにしました。27日には、8名の陽性が発表され、在沖米軍基地・キャンプ・ハンセンのように、岩国基地内は今、クラスターと言えるような状態が発生しているのではないかと心配しています。」
 昨日は、米軍岩国基地で80人が感染したと今朝の読売新聞は次のように報じました。
 「山口県岩国市の米軍岩国基地は29日、新たな基地関係者80人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。基地報道部は、国籍や性別、変異株『オミクロン株』かどうかを明らかにしていない。全員を隔離下に置き、行動履歴から濃厚接触者の検査を行うとしている。同基地では、今月下旬に入って感染者が増え始め、28日にも5人の感染が確認された。(中略)山口県では、新たに同県岩国市の30、40歳代の男性2人がオミクロン株に感染していたことが判明。いずれも米軍と基地を共同使用する海上自衛隊岩国基地の隊員だった。」
 同じく、今朝の読売新聞は、岩国市で市中感染が発生したみられると次のように報じました。
 「県は、29日、岩国市で新型コロナウイルスの変異株『オミクロン株』の市中感染が発生したとみられると発表した。オミクロン株に感染した疑いがある同市の40歳代女性の感染経路が不明なためで、村岡知事は臨時の記者会見を開いて県民に感染予防対策の徹底を呼びかけた。県によると、女性は28日に新型コロナへの感染が発表された。検査デルタ株の感染でないことが確認されており、県はオミクロン株の可能性が高いとみてゲノム解析を進めている。岩国市では、新たに30、40歳代の男性2人がオミクロン株に感染していることが確認されたほか、市内の米軍岩国基地で基地関係者80人の感染が発表された。これを踏まえ、村岡知事は岩国市役所にPCR検査を受けられる臨時会場を開設する方針を発表。国に国立感染症研究所の専門医師の派遣を要請し、基地には検査体制の強化と感染防止策の徹底を改めて要請したことを明らかにした。」
 岩国基地で1日で80人の感染者が発生したことは重大です。クラスターではないのか明らかにすべきです。
 また、県としても基地側に検査体制の強化を要請したそうですが、基地内でPCR検査を大規模に行い、陽性検体のオミクロン株かどうかのゲノム解析を基地内で実施することが急がれます。
 また、岩国市役所に臨時PCR検査会場が設置されることは評価します。その上で、実施期間が今日から1月3日までとなっています。
 今日の岩国市の状況から、感染の波が収まるまで岩国市でのPCR検査を1月4日以降も継続して行うべきだと思います。
 岩国基地内で昨日、80人の感染者が発生しました。この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。