ブログ

米軍岩国基地所属のFAホーネットが対艦ミサイルを搭載して飛行

 11月2日のしんぶん赤旗日刊紙は、米軍岩国基地の状況について次のように報じました。 
 「米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)にローテーション配備された戦闘攻撃機・FAホーネットが中国を想定し、対艦ミサイルを搭載し飛行していることが分かりました。『軍事対軍事』の悪循環を強める危険な動きです。第1海兵航空団司令部は、海兵隊の部隊展開計画(UDP)に基づき、米テキサス州から配備されている第112海兵戦闘攻撃中隊が10月19日、対艦ミサイル・AGM84Dハープーンを搭載して飛行したことをツイッターで誇示。同司令部は本紙の取材に、今後も対艦ミサイルを搭載する可能性を認め、『こうした作戦は、我々が自由で開かれたインド太平洋を防衛するため、すぐに戦う準備ができていることを示している』『対艦能力は第1列島線沿いの海洋管制・拒否任務にとって重要である』とコメント。米中のせめぎあいになっている、日本の南西諸島からフィリピンにいたる『第1列島線』で中国艦船を標的にする狙いを示しました。これだけ明確に、他国に対して意志を示すのは異例です。『対中国は、在沖縄米海兵隊が中国沿岸部に展開し、岩国基地に配備されているF35Bステルス戦闘機の着陸拠点の確保や、地対艦ミサイルで中国を抑止する『遠征前進基地作戦』(EABO)の具体化を加速。同作戦を担うとみられる海兵沿岸連隊を2027年までに創設するとしており、在日米軍基地が米中軍事対立の最前線基地になりつつあります。さらに、台湾の蔡英文総統は28日、米
CNNのインタビューで、台湾軍の訓練のため米軍部隊を受け入れていることを初めて認めましたが、米メディアはこれに先立ち、米特殊部隊と海兵隊が秘密裏に派遣されていると報じていました。海兵隊が『対中国』の前面に立とうとしています。」
 先日、終わった総選挙にあたっての日本共産党の政策集の中で、岩国基地の問題が次のように触れられています。
「山口県・岩国基地でも機能の大増強がおこなわれています。今年10月3日に空母改修中の海自・護衛艦「いずも」に米軍のF35Bを発着艦させるテストが四国沖で行われましたが、この同機は岩国基地所属でした。「いずも」のほうも、テスト前には岩国基地に寄港するなど、日米の一体ぶりを示しました。岩国基地へF35Bが配備されたのは2017年ですが、米海兵隊は20年8月、F35Bを新たに16機追加配備し、合計32機体制にすると発表し、現在、配備を進めています。海兵隊が「遠征能力」を自慢する最新鋭ステルス戦闘機の大増強です。岩国基地では18年3月までに、米軍厚木基地の空母艦載機約60機の移駐が完了。これにより所属機は約130機となり、東アジア最大の航空基地へと変貌しました。同基地は、艦載機移駐前から米軍機の低空飛行訓練の拠点にされてきましたが、移駐後はそれがさらに激化。昨年7月、広島県知事が駐日米大使らに対しておこなった要請によれば、同県における19年度の航空機騒音の発生は、艦載機移駐完了前の1・6倍に増加し、同年度の低空飛行訓練の目撃情報は、実日数193日、目撃件数1,734件となっています。さらに岩国基地には、現在は日本に配備されていない米海軍のCMV22オスプレイが2機配備される予定です。このオスプレイをめぐっても、同基地にはすでに、普天間基地所属のMV22、横田基地所属のCV22が訓練のために相次いで飛来してきており、岩国基地の増強はとどまるところを知らない、まさに異常事態となっています。」
 岩国基地は、空母艦載機部隊の移駐後、基地機能の強化がエスカレートしています。
 山口県は、これほどまでに米軍岩国基地の航空機数が追加配備されても「基地機能の変更」ではあるが、「基地周辺住民の生活環境が悪化する」状況になく、「基地機能の強化」とはならないとの立場を取り続けてきました。
 これから、米軍岩国基地に、オスプレイが追加配備されても、FAホーネットが対艦ミサイルを搭載して飛行しても、「基地周辺住民の生活環境が悪化する」状況にはないので「基地機能の強化」とはならないと判断し、国に何も物申さないのでしょうか。
 「基地機能の強化には反対する」との県の基本姿勢は、棚上げ状況になっていることを厳しく指摘したいと思います。
 米軍岩国基地が、在日米軍基地の中でも突出して、米中軍事対立の最前線基地になっている事態に対して、県は国に県民を守るために、発言すべき時です。
 米軍岩国基地に配備された戦闘機が、中国を想定し、対艦ミサイルを搭載して飛行していることが分かりました。
 この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。