ブログ

2030年に石炭火力に19%依存するエネ計画閣議決定した岸田政権に審判を

 昨日、衆院3区、野党統一候補・坂本ふみこさんを囲む市民と野党の合同街宣が行われました。

 弁護士の松田弘子市民連合@やまぐち共同代表、社民党の宮本県議、立憲民主党の酒本県議とともに、日本共産党を代表して私がマイクを握りました。

 最後に、坂本候補を囲み、勝利のVマークで参加者に応えました。

 坂本候補を囲む市民と野党の合同街宣の様子(右から酒本県議、その次が私)

私が訴えた要旨は次の通りです。

・・・

 坂本ふみこさんを囲む合同街宣にご参加の皆さん、日本共産党の藤本かずのりです。いよいよ明日が投票日、政権交代を3区から実現しましょう。
 今度の選挙は、地球の未来と若者の未来がかかった選挙です。
 麻生太郎さんは、「温暖化が悪いことばかりじゃない。北海道の米がうまくなった」と発言しました。
 明日から国連の気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)が始まります。最大の課題は、石炭火力発電所を2030年までに全廃することです。
 岸田政権が選挙期間中に閣議決定したエネルギー基本計画は、2030年、石炭火力発電所に19%依存する。9カ所の石炭火力発電所を新設する。県内で宇部興産の計画は中止されましたが、周南市でトクヤマの関連会社が、来年9月売電開始で、石炭火力発電所の新設を進めています。
 山口県のオール世襲の自民党では、石炭火力発電所が継続されて地球が燃えてしまいます。
 若者の未来のために、3区から坂本ふみこさんを国会に送りましょう。

・・・

 いよいよ今日が衆院選の投票日です。比例は、日本共産党、選挙区は坂本ふみこをよろしくお願いいたします。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。