ブログ

県の無料PCR検査は12月中旬まで延長

 NHK山口放送局は昨日、今月末までとしていた山口県が実施している無料PCR検査について12月中旬まで延長することを決めたと次のように報じました。
 「山口県は、新型コロナウイルスの感染再拡大に備えて、今月末までとしていた無料のPCR検査を12月中旬まで延長することを決めました。山口県は、感染者の早期発見につなげようと、8月下旬から県内9カ所の庁舎や保健センターなどで、県内在住者を対象に無料のPCR検査を行っていて、これまでの実施件数は、1万4200件余りにのぼっています。県は、無料検査の期間を今月末までとしていましたが、ワクチンを接種した人の感染や子どもからの家庭内感染が確認されていることから、12月中旬まで延長することを決めました。無料検査は事前予約が必要で、インターネット、または、電話で受け付けています。県健康増進課は、『インフルエンザの同時流行も懸念されているので、少しでも感染に不安のある人は積極的に検査を受けてほしい』と話しています。」
 私は、9月15日に行った一般質問で、県が県下9カ所で10月末まで実施するとした無料PCR検査について、集中対策期間終了時の9月26日で終わらせず、10月以降も「無料でPCR検査を実施すべき」と質しました。
 弘田健康福祉部長は「その時点の感染状況をよく分析して、その状況に応じて、適切な対応を行っていきたい」と答えました。
 その後、県は、無料PCR検査を10月末までに延長し、この程、更に、12月中旬までの延長を決断したことになります。
 この度、県が、無料PCR検査を12月中旬まで延長したことを、9月議会で恒常的な無料PCR検査の実施を求めた者として評価します。
 その上で、無料PCR検査は、12月中旬といわず、コロナ収束の見通しが立つまで期間を延長すべきだということを県に求めたいと思います。
 9月県議会でも指摘しましたが、県下14カ所の地域外来検査センターのある地域で無料PCR検査が実施できるよう更に実施箇所を拡大することを県に求めたいと思います。
 山口県が、今月末としていた無料PCR検査を12月中旬まで延長することを決めました。この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。