ブログ

「米軍岩国基地が日米海軍の拠点に」の転換のために政権交代を

 昨日、午後2時から総がかり行動うべ主催、参院補選かわいきよ候補を囲む市民と野党の合同街宣が行われました。

 立憲民主党の衆院候補・坂本史子さんからも挨拶をいただきました。

 

 参院補選かわいきよ候補を囲む市民と野党の合同街宣(左から私、かわい候補、坂本衆院候補)

 午後5時から、日本共産党中国ブロック全地方議員会議が行われました。

 山口県の地方議員を代表して私がお話しました。

 私が話した要旨は以下の通りです。

・・・

 山口県の地方議員を代表して、発言しますのは、県議の藤本かずのりです。
 山口県は、24日投票で、参院補選を戦っています。山口県の衆参選挙区選出議員は、全員が自民党、全員が男性。かわい きよ 候補の勝利で、山口から大平議席奪還への「のろし」を上げていく決意です。
 4つのチェンジの内、二つの課題を取り上げます。第一は、地球の未来を守る政治へのチェンジに関連し、上関原発問題です。
 中国電力は、今月6日が海上ボーリング調査の期限でしたが、調査を完了させることが出来ませんでした。2019年、2020年に続き、海上ボーリング調査は、今度で三度目でした。中国電力は、2008年に原発のための埋立の許可を得ましたが、祝島漁協をはじめとする県民の粘り強い運動によって、13年間、何も出来ないままです。
 岸田政権の甘利幹事長、高市政調会長、萩生田経済産業大臣、山極経済再生大臣らは原発推進派です。エネルギー基本計画素案に原発の新増設は盛り込まれませんでしたが、原発の新増設を基本計画に明記させてはなりません。上関原発をストップさせるために、政権交代が必要です。
 第二は、平和外交へのチェンジに関連して米軍岩国基地問題です。
 米軍岩国基地の拡張工事で、港湾施設が新設され、水深は8メートルから13メートルとなり、米軍岩国基地の港湾に、軍事作戦に伴う、巨大艦船の入港が相次いでいます。9月30日には、2万トン級の「空母化」した自衛隊呉基地所属の護衛艦「いずも」がF35Bの発着検証の目的で入港しました。
 10月14日には、8万トン級の米海軍の「遠征洋上基地」ミゲルキースが艦上訓練を目的に、入港しました。
 2005年の私の質問に、基地担当理事は新設された米軍岩国基地の港湾施設は、「機能代替」が原則であり「大型艦船停泊のために港湾施設を建設したものではない」と国から説明を受けていると答えました。
 米軍岩国基地は、海兵隊だけでなく、中国を念頭に日米の海軍の拠点になろうとしています。東アジア最大の軍事基地イワクニをこれ以上巨大化させないために政権交代が必要です。大平さんの議席が必要です。

・・・

 上関原発ストップ、米軍岩国基地の基地機能強化ストップのためには、政権交代が必要です。

 参院補選、総選挙での日本共産党に対するご支援をお願いいたします。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。