ブログ

県内中学校で不登校児童生徒数が過去5年で最高に

文部科学省は、13日、「令和2年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」を公表しました。
 山口県教委は、13日、文科省の調査結果における山口県の状況を公表しました。山口県の状況について報告します。
 まず、暴力行為です。
 暴力行為の発生件数は、752件(小学校375件、中学校341件、高等学校36件)あり、前年度より10件増加しました。暴力行為の発生率は5.5件であり、全国数値(5.1件)を上回っています。
形態別では、「生徒間暴力」が530件(小学校248件、中学校252件、高等学校30件)が最も多く、「対教師暴力」142件、「器物破損」75件、「対人暴力」5件と続きます。
 暴力行為の発生件数は、この5年間で、過去最高でした。前年度より、小学校と高等学校は減少していますが、中学校は、前年度より46件増加しています。
 次にいじめの状況です。
 いじめの認知件数は、3801件(小学校2720件、中学校919件、高等学校149件、特別支援学校13件)であり、前年度より605件減少した。いじめの認知率は27.7件であり、全国数値(39.7件)を下回っています。
 いじめの重大事態の発生件数は8件です。発生率は0.06件であり、全国数値(0.04件)を上回っています。
 次に不登校の状況です。
 小・中学校及び中等教育学校前期課程において、年30日以上欠席した不登校児童生徒数は2066人であり、前年度より244人増加しました。不登校児童生徒の出現率は20.6人であり、全国数値(20.5人)を上回っています。
 校種別では、小学校611人で前年度より111人増加、中学校1455人で133人増加しました。不登校児童生徒の出現率は、小学校は9.2人で全国数値(10.0人)を下回っています。中学校は42.8人であり、全国数値(40.9人)を上回っています。
 高等学校及び中等教育学校後期課程において、年30日以上欠席した不登校児童生徒数は267人であり、前年度より43人減少しました。不登校生徒の出現率は8.3人であり、全国数値(13.9人)を下回っています。
 不登校の児童生徒数と出現率は、小学校・中学校で、この5年間で最高になっています。
 次に中途退学の状況です。
 高等学校及び中等教育学校後期課程の中途退学者数は347人であり、前年度より28人減少しました。中途退学率は1.0%であり、全国数値(1.1%)を下回っています。
 中途退学の理由は、「進路変更」が45.0%で最も多く、次に「学校生活・学業不適応」が30.5%となっています。
 県教育委員会は、生徒指導上の諸課題の解決に向けた公立学校における主な取組として①心の教育の基盤となる開発的生徒指導の推進②問題行動や不登校等の未然防止に向けた組織的な取組の充実③学校・家庭・地域が連携した体制づくりを進めるとしています。
 問題行動や不登校等の未然防止に向けた組織的な取組の拡充としては、「各学校において、これまで以上に児童生徒に目を配り、子どもへの積極的な声かけや教育相談を行う党、児童生徒理解の充実」に取り組むとしています。
 コロナ禍は子どもの成長の阻害要因にもなっていると思います。
 県内で、暴力行為や不登校が増加していることが心配されます。
 その対応として、県教委が指摘するように「児童生徒に目を配る」ことが重要だと思います。
 そのためには、県独自で少人数学級を進め、担任が子ども一人一人に向き合える教育環境を整備していくことが重要だと思います。
 教育現場に正規の教員を増やしていくことが、子どもたちの問題行動への対応にとって大切なことだと思います。
 そして、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーなどの専門職の方々を学校に配置する体制の強化も必要だと思います。
 先日、学校運営協議会の委員として、授業参観をしました。デジタル機器を活用した授業が進められていました、今、学校現場に必要なのは、子ども一人一人に向き合う正規の先生の体制の強化だと、この調査結果を観て痛感しました。教育予算も人件費に重点を更に当てていくことが重要だと感じました。
 県内で、子どもたちの間で、暴力行為と不登校が増加しています。特に中学校の不登校が増加の一途です。
 この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。