ブログ

かわいきよ候補必勝のため、小池晃書記局長が訴える

7日、参院山口補欠選挙が告示されました。
 日本共産党からかわいきよ候補が立候補しました。
 小池晃書記局長がかわいきよ候補の応援に駆け付けました。

  小池晃書記局長を迎えての「かわいきよ候補演説会」。手を振る左が小池氏、右がかわい氏。その真ん中が私

 8日付のしんぶん赤旗日刊紙より、小池晃書記局長の訴えの部分を引用します。
 「小池氏は宇部市で街頭演説し、『(なによりいのち)ぶれずに貫く、市民と野党の共同候補、かわいきよさんを必ず勝利させよう』と訴えました。大平よしのぶ衆院中国ブロック比例候補がともに訴え。社民党山口県連合の佐々木明美代表が応援に立ち、立憲民主党の坂本史子衆議院山口3区候補がメッセージを寄せました。小池氏は、かわい氏について、県議時代に、安倍政権による安保法制=戦争法強行に対して党派を超えて『立憲主義を考える県議の会』を結成するなど『いつも共闘の先頭に立ってきた』と紹介。市議時代には学校へのエアコン設置を推進し、新型コロナ対策でも全力をあげ奮闘する『庶民の心が分かる人だ』と語りました。小池氏は、今回の補選は19日公示の総選挙と連動する選挙になると強調。『山口は総選挙でも1区から4区まで野党共闘が実現している。補選でも総選挙でも勝利し、政権交代を実現しよう』と呼びかけました。小池氏は、共産党の志位和夫委員長と立民の枝野幸男代表が党首会談で『新政権』について共産党が閣外協力することで合意したことを紹介。『日本共産党の99年の歴史で初めて、政権協力の合意をえてたたかう選挙だ。私たちは最初から『閣内、閣外どちらもありうる』と言ってきた。大臣ポストがほしくて野党共闘しているわけじゃない。日本の政治が変わればいい』と訴えると、街頭から『そうだ』の声が上がりました。小池氏は『そのためにもまず山口補選で勝利し、政権交代ののろしをあげよう』と呼びかけました。小池氏は、米軍岩国基地に厚木基地の空母艦載機が移駐され『岩国は東アジア最大の航空基地になっている』と批判。米軍F35Bステルス戦闘機が32機に大増強され、海上自衛隊ヘリ搭載型護衛艦『いずも』と一体での運用が狙われ、米海軍のCMV22オスプレイの一大拠点だ』と批判。低空飛行訓練の拠点にもなり、爆音被害が中国地方全体に広がる実態も示し、『(アメリカいいなりやめろ)と言える国会議員が山口に必要だ。平和守れ、9条生かせの願いを、かわいさんに託してほしい』と力を込めました。」

 私は、この街頭演説会の司会を務めました。
 8日以降も、かわいきよ候補の必勝のために、候補者カーからかわい候補と一緒に手を振っています。皆さんの大きなご支援をかわい候補にお願いいたします。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。