ブログ

イージス・システム搭載艦の沿岸配備なら、ブースターが陸上へ落下する可能性あり

 10月5日、イージス・アショア配備計画の撤回を求める住民の会(森上雅昭代表)(以下、住民の会)は、防衛省中国四国防衛局の今給黎学局長に対し「イージス・システム搭載艦とは『イージス・アショア』の洋上配備ということであり、改めて整備計画の撤回を求める。」申し入れ書を提出しました。中国四国防衛局への申し入れ書は柴田萩副市長に手渡されました。

イージス・アショア配備計画の撤回を求める住民の会の申し入れ書を萩市に手渡される(右が森上代表)

 柴田副市長は「申し入れ書を中国四国防衛局に渡す。申し入れの内容は、萩市としても主体的に受け止めたい」と話しました。
 8月25日、住民の会は、今給黎中国四国防衛局長に対し「防衛省による萩市・秋田市での住民説明会が未だに開催されない経緯と理由の説明を求める」申し入れ書を提出していました。
 綿貫賢一中国四国防衛局企画部次長が、電話で、申し入れ書への回答を行いました。
 綿貫次長は「イージス・アショア配備断念の経緯を住民説明会の中で、説明したいと考えている。申し入れ書の内容は、住民説明会の中で、質問頂き、回答したいと考えている。」と答えました。
 森上住民の会代表は住民説明会の開催の見通しを質しました。
 綿貫次長は「どのような形で開催するか、萩市など地元自治体と調整しているところだ」と答えました。
 私は、「住民説明会の早期開催を、萩市も阿武町も県も求めている。開催が遅れているのは、ひとえに防衛省に問題があると言える」と質しました。
 綿貫次長は「住民説明会がスムーズに円滑に行えるよう調整をしているところだ」と答えました。
 私は、「住民説明会は、年内中か、年度内中か。また、山陽小野田市の宇宙監視レーダー基地に対する住民説明会が開催されていないが、山陽小野田市での説明会が先か、萩市での説明会が先か」と質しました。
 綿貫次長は「住民説明会の開催に向けて調節中である」と答えました。
 森上代表は、「昨年6月15日、河野防衛相(当時)がイージス・アショア配備断念を発表した際『地元の皆様にお詫びとご説明を申し上げ』たいと発言した。地元説明会が1年4カ月開催されていないことに対し、住民に詫びる気持ちはあるのか」と質しました。
 綿貫次長は「イージス・アショア配備断念という事態で、住民にご迷惑をかけた事をお詫びしたい気持ちは、変わらない」と答えました。
 住民の会が提出した申し入れ書は、中国四国防衛局から11月18日に回答される運びです。
 柴田副市長は「11月18日には、住民説明会開催の目途がたっている状況にしたい」と述べました。
 日本共産党の政治理論誌「前衛」9月号に「穀田恵二(衆議院議員)に聞く『(イージス・システム搭載艦)計画は中止以外にない」という論文が掲載されています。
 この中で穀田議員は、「『イージス・システム搭載艦』の運用海域をめぐっては、『イージス艦のように海を走り回らず、沿岸近くでじっと構える案が有力視されている』といいます(『読売』6月6日付)。陸上イージスの配備では、秋田、山口両県が『最適候補地』とされたことから、地元では『二隻の搭載艦も、両県の沿岸付近で運用されるのではないか』との疑念が出ています。岸防衛相は運用海域について、5月25日の参院外交委員会で『自衛隊の部隊運用を推察されるおそれがあり、明らかにできない』と述べ、沿岸付近での運用を否定していません。もし、沿岸付近で運用された場合どうなるか。自民党の防衛政務官経験者は『山口県むつみ演習場で問題になったのは一段目のブースター。沿岸近くからの(迎撃ミサイル)発射だと、二段目、三段目(のロケットモーター)陸上に落下する可能性がある』と指摘しています。これに関する岸防衛相の答弁は『迎撃ミサイルの二段目、三段目のロケット(モーター)の落下一については、風などによる気象状況、弾道ミサイルの飛翔航路、迎撃ポイントや迎撃ミサイルの発射地点等によって大きく変わってくるため、確定的に答えることは困難だ』と曖昧です(昨年11月19日参院外交防衛委員会)。防衛省は早期に住民と向き合い、この運用海域に関する問題についても正面から答えるべきです。」
 イージス・システム搭載艦が、萩市沿岸に常時停泊し、ミサイルが発射されれば、迎撃ミサイルの二段目、三段目のロケットが周辺住民が住む陸上に落下する可能性があるとの穀田議員の指摘は重要です。
 イージス・アショアと山口県の関係は、住民説明会で終わりではなく、イージス・システム搭載艦が沿岸に配備される問題は、萩市・阿武町・山口県が連携し、防衛省に照会すべき問題です。
 私は、この事を求めていきたいと思います。
 引き続き、住民の会の申し入れに参加し、地元の声をしっかり県議会に届けたいと思います。
 いずれにしても防衛省によるイージス・アショア配備断念の経緯を説明する住民説明会の早期開催について、引き続き、私としても関係機関に求めていきたいと思います。
 イージス・アショア問題、今日のイージス・システム搭載艦に関する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。