ブログ

阿武風力発電の変電所などを環境アセスにと地元から要望書提出

 9月24日、阿武風力発電所を考える会など3団体が、阿武風力発電事業の変電所などを環境アセスに含めることを求める要望書を村岡知事に提出しました。

 阿武風力発電事業の変電所などを環境アセスに含めることを求める要望書を手渡す浅野代表(右)真ん中が私

 県は、私の9月県議会の一般質問で、「地元からの要望等は事業者に伝える」と回答しました。

 要望書は、以下の通りです。

 要望書は、県から要望書の内容を事業者に伝えることを求めています。

 回答は、1カ月程度後に文書で行われることが確認されました。

 要望書提出には、

 

・・・

山口県知事 村岡嗣政様

2021年9月24日

阿武・萩の未来を良くする会 代表 中村光則
阿武風力発電所ちゃあなんか考える会 代表 宮内欣二
阿武風力発電所を考える会 代表 浅野容子

 日頃より県政にご尽力いただき誠にありがとうございます。
 (仮称)阿武風力発電事業計画の中止を求める私たち阿武萩の三団体は、(仮称)阿武風力発電事業の変電所及び送電線設備も環境影響評価に含めるように要望いたします。
 9月15日の県議会9月定例議会一般質問において、藤本議員が2021年3月10日付けで資源エネルギー庁より事業認定された(仮称)阿武風力発電事業の変電設備設置事業が環境影響評価の対象から除外されていた件について一般質問されました。変電所は対象事業区域から数キロ離れており、変電所周辺の山林1600㎡についても環境影響評価が行われるべきではないかというものです。変電所設置については住民説明会でも事業想定区域から除外されており、変電所設置予定地である萩市および該当する地域住民に対して一切説明がなされないまま現在に至っています。
 環境省にこのようなケースについて問い合わせたところ、「変電設備や送電設備についても、阿武風力発電事業計画と一体の事業である場合は、関係する自治体および該当する地域住民に対して、事業者はしっかりと事業全体について説明責任をはたさなければならない。一体事業とみなされれば、環境影響評価の範疇に入れて住民に説明をする義務が生じる」という見解をいただきました。
 つきましては、変電所設置予定地である萩市および該当する地域も本事業の環境影響評価法の対象とし環境影響評価手続きの第一段階である配慮書まで遡って説明するよう、事業者であるHSE 株式会社に対して勧告して頂けますよう宜しくお願いいたします。
 また、このことについて文書による回答をお願いいたします。

・・・

 申し入れ直後に、保安林について、住民の皆さんと一緒に学習会を開催しました。

 昨日は、天井山風力発電所問題を考える美祢市や長門市の皆さんの学習会に参加しました。

 明日、阿武風力発電所計画地と天井山風力発電所計画地内の保安林の状況について情報公開請求を県に行う予定です。

 佐賀新聞ネット版は9月17日、保安林に係る問題について次のように報じました。

 「定例佐賀県議会は16日、一般質問の質疑があった。民間事業者の大和エネルギー(本社・大阪府)による唐津市七山の風力発電所計画で、開発する場合に必要となる保安林の指定解除について、県は『解除要件に合致していない』と答弁し、現状では開発は困難との見解を示した。一般質問で井上祐輔議員(共産)が『県内では4年連続で大雨特別警報が出されるなど災害が多発し、保安林を壊してまで開発することに不安の声がある。保安林の指定解除の要件は厳しいというが、見込みはどうか』とただした。池田宏昭農林水産部長は『少なくとも、開発にかかる土地利用が地域の公的な土地利用計画に位置付けられておらず、保安林の指定解除要件には合致していないものと考えている』と答弁しました。」

 24日の保安林学習会の中で、講師は、保安林解除の要件として「都市計画法上の土地利用計画に位置づけられているかどうかが重要なポイントだ」と述べておられました。

 阿武風力発電所・天井山風力発電所の計画地が土地利用計画に位置づけられているかどうかも調査したいと思います。

 県内で、風力発電所の建設やリノベーションが目白押しです。

 風力発電事業に係る皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。