ブログ

野外音楽フェスティバルの延期、中止を求める要望書を知事に提出

 今月18日から20日まで、山口市「山口きらら博記念公園」において、野外音楽フェスティバル「WILD BUNCH FEST.」の開催が計画されています。
 山口県の感染指標は最大の「ステージ4」です。感染拡大防止の観点から野外音楽フェスティバルの延期か中止を県知事に求めました。

 山口市内で行われる野外音楽フェスティバルの延期、中止を求めました(右から私、河合前県議、木佐木県議)

・・・

山口県知事
村岡 嗣政様

2021年9月6日
日本共産党山口県委員会
委員長 吉田 貞好
日本共産党山口県議団
団 長 木佐木大助

「WILD BUNCH FEST.」2021の延期、中止を求める要請書

 新型コロナ感染拡大の第5波は「デルタ株」の影響もあり、今なお、終息の見通しはたっていません。県内でも多くの指標で「ステージ4」を超え、医療ひっ迫の状況が続いています。
 こうした中、今月18日~20日、山口市の「山口きらら博記念公園」において、野外音楽フェスティバル「WILD BUNCH FEST.」の開催が計画されています。
 同フェスティバルは、中国地方最大規模のイベントで、2013年以降、山口きらら博記念公園を会場に来場者数4~5万人の規模で開催されてきました。
 日本共産党は、芸術・文化活動は「生きるために必要不可欠な存在」と位置づけ、コロナ禍で自粛を求められる関係者、関係業界への十分な補償と支援を求めてきました。
 同時に、「コロナから人の命を守る」ことを最優先に、ワクチン接種と大規模なPCR検査、医療体制の抜本的な拡充を求めてきました。
 同フェスティバルの主催者が「万全の感染防止策を講じる」とし、来場者にも感染防止策への全面的な協力を求めるなどの努力されていることは評価しますが、県外発着の参加ツアーが組まれるなど県境を越えた来場者が見込まれる上、会場内での密集も避けられないため、感染リスクの増大が予測されます。
 また、主催者は昨年の同フェスティバルについて「感染防止策に伴う様々な制限の中ではご参加いただくお客様に満足いただける形で開催する事は困難である」(2020年7月9日付)と中止を決断されています。
 県内は9月12日まで「デルタ株感染拡大防止集中対策」期間中です。感染状況は昨年より悪化しています。こうした観点からも開催はより困難な状況であることは明らかです。
 よって、日本共産党山口県委員会と同山口県議団は、下記事項について要請します。

1、「WILD BUNCH FEST.」の主催者に対し、今回の開催は延期、中止するよう要請すること。
2、主催者が延期、中止に応じた場合は、その損失に応じた十分な補償を行うこと。

・・・

 今は、コロナ収束に集中する時です。しかし、自粛には補償が必要です。必要な対策も併せて求めました。

 この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。