ブログ

今日から、山口宇部空港などで帰省客等を対象とした無料のPCR検査がスタート

 昨日、村岡知事は、記者会見を開き、帰省客等を対象としたPCR検査の実施について次のような内容を明らかにしました。
 知事は、人の往来が増加するお盆の期間から8月末まで、急増する新型コロナウイルスの県内への感染拡大を防止するため、県内4カ所にて無料のPCR検査を実施することを明らかにしました。
 検査対象者は、県外から帰省・来訪された方や県外から帰ってきた方でPCR検査を希望する方です。
 実施期間は、今日から今月31日までの21日間です。
 実施場所・時間は次の通りです。
 〇山口宇部空港 国際ターミナルビル1階ロビー 9:00~17:00
 〇岩国錦帯橋空港 ターミナルビル南館1階会議室1 8:00~14:30
 〇JR新山口駅 南北自由通路 9:00~17:00
 〇JR徳山駅 南北自由通路 9:17:00
 事前予約は不要です。
 検査方法は次の通りです。
 ①受付で必要事項(滞在住所、居住住所、連絡先等)を記入
 ②検査キットが交付され、ブースにて検体(唾液)を採取し、提出する
  ※検査に要する時間は20~30分であるが、希望者の状況によっては待つ場合がある
 ③原則、翌日の21時移行に検査結果が判明する
  ※受検者が、検査機関が指定するホームページにログインし、検査結果を確認
  ※検査結果が判明するまで、なるべく他人と接触しないこと

 検査費用は無料です。

 事業の内容については、県観光スポーツ文化部交通政策課 ℡083―933―2522にお問い合わせください。
 日本共産党県委員会と同県議団は、8月5日、新型コロナ第5波の感染拡大防止に向けた緊急申し入れ(第7次)を村岡知事に行いました。
 申し入れ事項の第一は、県内での感染拡大を防ぐで、「若い世代に感染が広がっている状況を踏まえ、新山口、下関、徳山、岩国など主要駅や繁華街で12歳以上の若者を対象にPCR検査キットの無料配布に取り組むこと。」を求めました。
 申し入れ事項の第二は、県外からの感染者の流入を防止するで、「県内外からの帰省者や観光客を対象に、県内主要駅や山口宇部、岩国錦帯橋空港、高速道の県内サービスエリアなどでPCR検査キットの無料配布、もしくは、抗原検査キットを用いた簡易検査を実施すること。」を求めました。
 以上の点を求めた立場から、今回の県の対応を評価したいと思います。
 その上で、引き続き、県内でコロナ5波を収束させるため、更に、必要な要請を県など関係機関に働きかけていきたいと思います。
 コロナ対策や県政全般に対するご意見を引き続き、藤本にお寄せ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。