ブログ

7月28日(水)から「中小企業事業継続支援金」受付スタート

 村岡知事は、7月21日の記者会見で、中小企業事業継続支援事業の実施についてその内容を明らかにしました、
 新型コロナウイルス感染症の影響により、売上の減少が大きい県内中小企業の事業継続を支援するため「中小企業事業継続支援金」を支給します。
 対象者は、県内に事業所を有する中小企業者等です。事業収入を得ている業者で、今後も事業継続の意思がある方です。
 要件は、令和3年1月以降、コロナの影響により前年又は前々年の同月比で事業収入が30%以上減少した月がある方です。
 支援金額は、法人が40万円(複数の事業所等を運営する場合も1事業者として取り扱います)、個人は20万円です。
 次に申請手続きについてです。
 7月28日(水)~10月1日(金)まで受付けます。
 7月28日(水)に「中小企業事業継続支援金事務局」を設置します。
 事務局では、申請者からの相談対応(コールセンター)や、審査、支払い業務を行います。
 申請先は、申請者(事業者)が所在する商工会議所(14カ所)、商工会(20カ所)です。
 必要書類は、①申請書兼請求書②法人税及び所得税の確定申告書の控(要収受印)③事業収入の減少を確認できる書類の写し 等です。
 受付開始に合わせ、コールセンター及び専用サイト(要領、様式等)を開設します。
 日本共産党は6次に渡って村岡知事に新型コロナ対策について要請してきました。この中には、必ず中小企業の支援を含めていました。
 一般質問等でも中小企業の支援を訴えた成果だと思っています。
 大いにご活用ください。不明な点は、藤本までお問い合わせ下さい。
 引き続き、中小企業の支援に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。