ブログ

日本共産党県議団に談合を疑う通報届く

 私は、2月県議会で、3月3日に一般質問で登壇しました。
 今日は、土木行政について、入札に関する問題を取り上げた内容を報告していきます。
 昨年末、日本共産党県議団に「山口県大型JV工事の不思議」と題する通報が届きました。通報は、「過去の県外業者と県内業者2社が組む3者JV工事」の請負契約において特定業者が落札していると指摘しています。
 過去5年の10億円以上の土木一式工事の請負契約の内、ゼネコンと県内業者2社が組む3者JV工事が4件ありますが、4件とも特定業者が加わるJVが落札しています。
 私は、「県はこの通報を『談合情報対応マニュアル』に基づき調査すべきだ。」と質しました。
 阿部部長は「県では、入札前後に、住民等から談合情報が寄せられたときは、マニュアルに基づき、通報者や通報内容が具体的に確認できた場合に、調査を行うこととしている。現時点で、県に対して、談合情報は寄せられていないことから、調査は行わない。」と答えました。
 私は、「『談合情報マニュアル』に基づき調査を行った件数と結果について」質しました。
 阿部部長は「過去5年間で、マニュアルに基づいて調査をした事案はありません。」と答えました。
 県は、日本共産党に寄せられた通報を「談合情報」としてマニュアルに基づく調査に着手すべきです。
 マニュアルに基づく調査した事案が過去5年でゼロということは、このマニュアルが十分に機能していないことを物語っています。
 引き続き、入札に関し、皆さんからの情報提供をお願いいたします。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。