ブログ

上関原発建てさせない「3・13宇部パレード」に150人

 昨日、宇部市内で、上関原発建てさせない美祢・山陽小野田・宇部地域実行委員会主催の「3・13宇部パレード」が行われ、150名が参加しました。

 スタート集会では、私と宮本・中嶋県議が挨拶しました。

上関原発を建てさせない美祢・山陽小野田・宇部実行委員会主催の集会(左から、私・宮本県議・中島県議)

 パレードは、厚南体育広場駐車場から黒石ふれあいセンターまで行いました。

 私が行った挨拶の要旨は以下の通りです。

・・・

 東京電力福島第一原発事故から10年となりました。
 事故から3年半後の2014年9月に福島を訪ねました。
 帰還困難区域との境まで足を運びました。富岡町夜ノ森の桜並木を忘れることができません。地震の影響は少なく街並みはこの周辺と一緒ですが、放射能の影響で、人の姿はありません。10年目の今、福島を忘れず、上関を考えていきたいと思います。
 2月22日、東京高裁は、国が東電に対して津波対策を求める規制権限を行使しなかったのは「違法」をする判決を下しました。
 津波は想定外とする国と東電の主張を認めず、高裁は、津波の「想定は可能」だったと断じたのです。安全神話を復活させ、上関に原発を新設させるわけにはいきません。
 来春(2022年2月)が知事選挙です。その1年後(2023年1月)に、埋立免許の期限が来ます。
2年後、中国電力が埋立の延長申請をしても、許可しない県知事を誕生させようではありませんか。

・・・

 上関原発を建てさせない県政を力を合わせて作っていきましょう。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。