ブログ

日本共産党県議団が2021年度県予算に要望を行う

 昨日、日本共産党県委員会(吉田貞好県委員長)と同県議団(木佐木大助団長)は、村岡知事に、「2021年度山口県の施策並びに予算編成に関する申し入れ」を行いました。

 昨日、村岡知事に新年度予算要望を行う(左から村岡知事、吉田委員長、河合副委員長、木佐木県議、私)

 要望事項は588項目(緊急要望20、重点要望568)にのぼります。

 「新型コロナから命と暮らしを守る緊急要望」に関し、知事と意見交換を行いました。

 緊急要望の第一は、「PCR検査の抜本的な拡充へ戦略的な転換を」図ることです。

 この問題の第一は、網羅的検査と社会的検査を増やすことです。

 河合喜代副委員長は「広島県が社会的検査や網羅的検査を実施している」と指摘しました。

 村岡知事は、「広島県の動向は注視している。山口県としては、クラスター発生時に、幅広く検査を実施している。PCR検査の拡大は必要だが、戦力の分散は避けたい。」と答えました。

 また、河合副委員長と私は、「山口県の確保病床利用率が3割を超えている」ことを指摘しました。

 村岡知事は、「県では、軽症の患者さんも病床に入っていただいている。必要な場合は、病床の追加も検討したい。」と答えました。

 この問題の第二は、岩国基地での感染爆発を防ぐ点です。

 1月17日現在、累計で、岩国基地内での陽性患者数が166人、その内、昨年12月中旬からの1カ月で115人の陽性患者数となっています。

 村岡知事は「引き続き、岩国基地に感染拡大防止を求めていきたい」と答えました。

 緊急要望の第二は、「新型コロナ感染各愛を防止し、医療体制を守る」点です。

 私は、「総務省が21年度から2カ年で、保健師を900人増員することを決めた。県でも新年度、保健師を大幅に増員すべきだ。」と指摘しました。

 村岡知事は「新年度、保健師は増員していきたいと考えている。」と答えました。

 緊急要望の第三は、「雇用と事業を維持し、生活困窮者への支援を強める」ことです。

 緊急要望の第四は、「未来を担う子どもたちに、学びを保障し、生活を支える支援を」行う点です。

 私は、「県教委の資料によると、新円’度の児童数見込みに基づき、現行基準(1年35人、2~6年40人学級)の標準学級数は2240となる。小学校全学年を35人とすると標準学級数は2431となる。標準法の改正により、教員の基礎定数が新年度から増えることを受け、はずは、低学年から30人学級を進めるべきだ。」と質しました。

 村岡知事は「教育の重要性は認識している。」と答えました。

 私たちが申し入れを行った直後に、県は記者会見を行い、「88人が新たに新型コロナウイルスに感染した、このうち68人は、宇部市の病院職員と入所者で新たなクラスターが発生したと判断した。」と発表しました。

 今日の山口新聞は、昨日、県が、緊急実地検査の実施と確保病床数を追加を発表したと次のように報じました。

 「緊急実地検査は、療養または精神病床がある病院約100カ所を対象に実施。19~25日に保健師らを派遣し、感染防止対策を確認する。感染が疑われる場合はウイルス検査を行う。患者の急増に備え、確保病床を現在の423床から50床増やす。2月上旬をめどに、全473床をすぐに利用できる即応病床にする。」

 報告したように日本共産党は、感染リスクの高い施設での社会的検査の実施を求めました。

 定期的検査ではないけれども、緊急に100施設を実地調査し、疑われる場合はPCR検査するとの県の判断を評価します。

 保健師の増員を急ぎ、体制整備を行った上で、感染リスクの高い施設で定期的な検査が実施されることを引き続きもとめていきたいと思います。

 報告したように、直近値の確保病床利用率は30%を超えています。

 昨日の88人の新たな感染者という状況の中で、更に確保病床がひっ迫することは明らかです。

 このような中、確保病床を増やす判断を県が行った点についても評価したいと思います。

 県内での感染拡大を防止するためにも、網羅的・社会的な検査を拡大していく、そのために保健師などの保健所の体制を強化していくことが求められていることを実感しています。

 昨日、県内で、1日の公表者数過去最多の88人の感染者が明らかになりました。

 この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。