ブログ

中国電力が昨年12月16日に海域占用許可の廃止届を県に提出していた

 昨年12月16日の山口新聞は、中国電力が行おうとしている海上ボーリング調査について次のように報じました。 
 「中国電力は15日、上関町の上関原発建設予定地で計画していた海上ボーリング調査を一時中止すると発表した。中断は2年連続で再開時期は未定。調査に必要で来年1月28日に期限を迎える予定海域の占用許可については、県に廃止届を提出する。」
 私は、県土木建築部の担当者に「中国電力は、海上ボーリング調査を行うためにの予定海域の占用許可の廃止届を県にいつ提出したのか。」を照会しました。
 県土木建築部の担当者は、「中国電力は、昨年12月15日付の廃止届を12月16日に県に提出した。」
 中国電力が廃止届を県に提出したことで、正式に、海上ボーリングのための海域の占用許可は解除されたことになります。中国電力は、県に対し、2年連続、ボーリング調査のための海域の占用許可に対し廃止届を提出したことになります。
 私は、11月県議会で、「そもそも中電が示した占用期間など県の海域の占用許可の判断に誤りがあったのではないか」と質しました。
 阿部土木建築部長は「この度の一般海域の占用許可については、条例に基づき適正に審査し、申請内容が条例の許可基準に適合していることから許可したものであり、許可判断に誤りがあったのはないかとのご指摘は当たりません。」
 2年連続、中国電力が、海域の占用期間中に、全くボーリング調査を実施できなかったことは重大です。
 昨年12月16日の中国新聞は、中電による今後のボーリング調査について「中電は、作業方法を見直すことも視野に2021年度以降の再開を目指す。」と報じました。
 新年度以降中電が再び海域の占用許可を申請した場合、県は占用期限について厳格に審査すべきです。
 中国電力は、海上ボーリング調査のための海域の占用許可の廃止届を2年連続県に提出しました。
 皆さんは、この問題をどのようにお考えですか。ご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。