ブログ

米軍岩国基地の月別新型コロナ患者数、今月が最高に

 米軍岩国基地の新型コロナウイルス感染者が急増しています。
 昨日(10日)の感染者数は、7名で、今月に入って50名となりました。
 中国新聞社作成の「山口県の新型コロナウイルス感染症数」を見ると、米軍岩国基地の感染者数は、昨年10月が2名、昨年11月が34名、昨年12月が44名となっています。今月は、まだ10日であるにも関わらず、昨年12月の陽性患者数を突破し、今月が月別患者数で最高の人数となりました。
 私は、昨年12月2日、一般質問で、岩国基地での感染拡大について質問しました。
 私は、「米軍岩国基地では、連日のように新規感染患者が発生し、現在44名(累計)である。11月24日、日本共産党山口県委員会が中国四国防衛局に実状を聞いたところ、『11月中旬、岩国基地内で数百人規模のPCR検査を実施した』と述べた。岩国基地内で、クラスターが発生している状況と考えるが、県の認識はいかがか。」と質しました。
 弘田健康福祉部長は「米軍岩国基地において、感染状況を踏まえ、クラスターの有無を判断されるものと考えている。」と答えました。
 私が質問した時点で分かっていた患者数の状況は11月分です。11月よりも12月、12月よりも今年1月、米軍基地内で感染者数が増加しているのです。
 県は、岩国基地に対して、クラスターが発生していると認識しているのかどうか照会すべきです。
 岩国基地の軍人・軍属の基地外居住は増えており、日本人従業員も多く基地内で働いています。フェンスを挟んで、岩国市民と米軍関係者は深い繋がりのある生活を送っています。
 米軍岩国基地は、患者数の公開に留まらず、感染拡大の認識を山口県と共有し、感染抑制に力を合わせる時です。
 米軍岩国基地内の新型コロナウイルス感染者数が、月ごとで今月が最高になりました。
 この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。