ブログ

マイケル・ムーア監督の映画「華氏119」を観る

 今日の宇部市は数年ぶりの大雪です。
 身動きが出来ず、今日の予定は全てキャンセルになりました。
 昨年購入していた、山田和秋著「映画を観ることは社会を知ることだ」で紹介されてある作品の中で、ネットフリックスにある作品を探したところ、唯一、マイケル・ムーア監督の映画「華氏119」があり、今、観終わったところです。
 この映画のホームページからこの作品の概要を紹介します。
 「支持率も得票数さえもヒラリー・クリントンの方が上だったのに、そもそもなぜ当選できたのか―トランプが勝利を奪うために駆使した、アメリカ大統領選の『裏技』とは?そして、トランプ支持の少数派が望む政策が、アメリカ全土の意思へと変わってしまう、見事なまでに狡猾な『からくり』とは?ムーアの執念の突撃取材により、驚愕の真実が次々と暴かれていく。やがてムーアは、トランプの言動が狂気に突き進む直前のヒトラーに重なることに気づき、ナチスを裁いた99歳の元検察官に意見を仰ぐと、恐ろしい答えがー。」
 山田和秋さんは、この作品の紹介でこう書いています。
 「この映画はトランプを非難するだけでなく、アメリカが生んだ政界の罪とそれに立ち向かう人々の姿を追ったドキュメンタリーだ。ムーアは、既成政党に頼らずに立候補する一般市民や、高校生による銃規制の訴えなど、草の根運動の力に迫る。ニューヨークやワシントンの街を埋めつくした群衆が権力に敢然と抗議する姿をも映し出す。」
 2018年2月14日、フロリダ州の高校で起きた銃乱射事件で生き残った高校生の一人、エマ・ゴンザレスさんのスピーチ「大統領がお悔やみしか言えないなら、犠牲者が変化を起こさなけれなならない」は衝撃的でした。
 彼女にヘイトスピーチを行った共和党議員は、選挙に立候補できなくなった。
 NHKEテレ「100分de名著」「カールマルクス 資本論」のテキストで、講師の斎藤幸平さんが、アメリカを中心とした若者の変化を次のように書いています。
 「近年のアメリカでは、ミレニアム世代やZ世代と呼ばれる若者を中心に『社会主義』を肯定的にとらえる人が増え、サンダース旋風を巻き起こしました。Z世代の代表的な人物、国連の会議で、各国の気候変動対策を痛烈に批判したスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリも、『無限の経済成長というおとぎ話』を批判し、資本主義に代わる『新しいシステム』を求めています。環境意識が高く、資本主義に批判的な若者が『ジェネレーション・レフト(左翼世代)』として、社会主義に共鳴するようになっているのです。」

 映画「華氏119」は、アメリカの「ジェネレーション・レフト」の運動を生き生きと描き出しています。
 山田和秋さんは、この作品を紹介し、こう書いています。
 「日本は市民の声が大きな風となって一つに結びつくことができるだろうか。2012年、反原発で数万人が国会を取り囲んだように。安倍政権の権力濫用が頂点にある日本で、私たち市民は、原発、貧困、TPP、差別などの問題で、一つの大きなエネルギーとして闘うことを可能にしなくてはならない。」
 マイケル・ムーア監督の「華氏119」は、政治の主役は市民であることを描いています。
 アメリカでは、トランプ支持者が連邦議事堂に乱入したようですが、バイデン氏の当選が確認されたようです。
 日本では、安倍首相が辞任し、菅政権が発足しましたが、支持率が下がり、菅政権の「終わり」が見えてきました。
 映画でマイケル・ムーア監督が「華氏119」で「独裁者が成功するのは、民衆がうんざりし、諦めたときだけ」と訴えました。
 沖縄の運動では、「負けない方法は、勝つまで諦めないこと」という言葉があります。
 マイケル・ムーア監督の「華氏119」は、私たちに「諦めない」ことを強く教えてくれた作品でした。
 「諦めない」ために、これからも学び続けていきたいと思いました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。