ブログ

山口大学工学部の学生へ向け食料・物資支援を行う

 11月21日、民主青年同盟山口県委員会(以下民青同盟)が主催し、山口大学工学部の学生へ向け食料・物資支援を行いました。

 民青県委員会主催で行われた学生への食料・生活用品支援会

(山口大学工学部の学生が集いました。)

 主催する横沼県委員長は、「事前の宣伝が十分ではありません。」と謙遜していましたが、開始前から大勢の学生でにぎわい、合計で80名を超える学生が集いました。

 参加した学生は「ありがとうございます。」と言いながら、食料や生活用品を受け取っていました。

 民青同盟が行ったアンケートには33名の学生が応じました。

 新型コロナウイルスに関連した学業・生活・経済面での影響・不安なこと、政府・自治体への要望について以下のような回答が寄せられました。

・・・

〇オンライン授業への不満5人
(実験が自分では出来ない、質問しにくい、うまく意思疎通ができない、レポート課題が増えた、勉強する場所がない)
〇アルバイト 収入が減少6人 (生活費に困っている、生活費を支援してほしい)
〇友達との交流が減った3人
〇人と話したい2人
〇学費を下げてほしい4人
〇給付金の追加をしてほしい3人
・就活がオンラインで難しい
・感染対策より経済対策を優先してほしい
・お米は自転車で買いにいけないのでありがたい
・今回の支援はとても嬉しい

・・・

 バイトがなくなったり、少なくなり学生の生活が深刻であることを実感しました。

 未来を担う学生には「自助」を求めるのではなく、公助が今こそ求められていることを実感しました。

 3人の学生の親として、県議としてしっかり発言したいと思います。

 ボランティアで参加した私たちは、学生から元気をもらう機会でもありました。

 これからも活動を続けたいと思っています。

 物資の提供を引き続き、受け付けています。

 宇部市及び周辺の方は、私にご連絡下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。