ブログ

「筋トレ」ウォーキング始めて10日たちました。

 10月13日のNHKラジオ第一「ごごカフェ」に信州大学医学部特任教授・能勢博さんがゲストで登場し、ウォーキングを科学する内容のお話をされました。
 車中で一部しか聞けなかったので、聞き逃しサービスで何度も聞き、書店で能勢先生の「『筋トレ』ウォーキング」という本を買って、15日から実践しています。今日で、ちょうど10日になります。

 能勢先生が提唱する「筋トレウォーキング」とは、次のような内容です。
 まず、3分間、速歩きします。その次に、ゆっくり歩きを3分。これを1日5セット。1週間で、速歩き60分が目標です。
 10月15日から18日までの週で、18セット、54分の速歩きを実践しました。

 10月19日から25日までの週で、30セット、90分の早歩きを実践しました。
 2013年3月から毎朝、走ったり歩いたりを続けてきました。7年半になります。2キロ強のコースで毎朝運動しないと一日が始まらない今日この頃です。
 10月15日からは、クッキングタイマーを持って、3分を測定しながら「筋トレ」ウォーキングの毎日です。いつものコースで、3回速歩きができます。1日5回の速歩きが目標ですから、可能な日は、夕方も速歩きを行っています。
 今までのだらだらとした運動と違い、疲れにくくなり、元気で過ごせている自分を実感する「筋トレ」ウォーキングです。
 能勢先生は、「5カ月で10才若返る」とおっしゃっています。
 当面は、5カ月続けることが目標です。新年度からはバージョンアップした私を皆さんに届けたいと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。