ブログ

今年度から県の貴賓車が2台体制となる

 10月17日、山口新聞は、2000万円の貴賓車購入問題を次のように報じました。
 「これまで県が所有していたセンチュリーは、旧貴賓車と県議会議長用と同副議長用の3台。このうち18年前に購入した貴賓車と、走行距離30万キロ以上となった副議長用は売却し、代わりに1台を新調、2台体制になった。」
 日本共産党県議団の調査請求に対して、会計管理局からこの程、回答が寄せられましたので報告します。
 県が購入したセンチュリーのこれまでの状況と今年度からの状況(車種、購入年、購入時価格、所属、目的、最終的な状況)についてです。
 まず、これまでです。
 一台目(センチュリー 2002年 1061万円 物品管理課 貴賓車 廃車)
 二台目(センチュリー 2007年7月 1139万円 県議会 議長車 廃車)
 三台目(センチュリー 2013年7月 1260万円 県議会 副議長車 物品管理課へ移管)
 次に、今年度からの状況です。
 一台目(センチュリー 2020年7月 2090万円 物品管理課 貴賓車兼議長車)
 二台目(センチュリー 2013年7月 1260万円 物品管理課 貴賓車兼副議長車)
 この結果を見て、まず、二つの疑問が浮かんできました。
 一つは、今年度から、なぜ、議長車と副議長車が、県議会から物品管理課へ所管が移ったのかということです。
 二つは、今年度から、なぜ、貴賓車が二台の体制になったのかということです。
 例えば、2013年購入のセンチュリーを貴賓車兼議長車として、副議長者を数百万円の車両を購入するという方法もあったのではないかと思います。
 「新車のセンチュリーを議長車として使いたい」という意向があっての結果ではないのかとの県民の疑問に、県は、きっちり説明すべきだと思います。
 10月22日、中国新聞は、「広島県が、県議会議長用の公用車としてトヨタの最高級セダン『センチュリー』を9月に1830万円で購入した」と報じました。なぜ、山口県が今年購入したセンチュリーは、広島県より260万円も高い価格となっているのか疑問が残ります。
 10月9日、朝日新聞は、「朝日新聞が九州・沖縄の8件に取材したところ、来賓の専用車を持つのは長崎県だけ。」と報じました。
 貴賓車を保有している都道府県そのものが希少である中、貴賓車を2台保有している都道府県が山口県以外にあるのでしょうか。
 県は、なぜ、2090万円で、貴賓車兼議長車のセンチュリーを購入したのか、なぜ、貴賓車を2台体制にしたのか、県民にしっかり説明すべきです。
 山口県が2090万円のセンチュリーを購入した問題が全国ニュースとなっています。この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
  

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。