ブログ

日本共産党中国ブロックいっせい宣伝行う

 昨日、第三金曜日、日本共産党中国ブロックいっせい宣伝を宇部市内で行いました。

 宇部市日本共産党東部後援会の皆さんと市内で6カ所訴えました。

 日本共産党のたすきをかけて訴えているのが、私。後援会員さんはお揃いのピンクのジャケットです。

 私が、訴えた要旨は以下の通りです。

・・・

 日本共産党の県議会議員・藤本かずのりです。今日は、日本共産党東部後援会の皆さんとお訴えしています。
 日本共産党は、7日、全国都道府県委員長会議を開き、「次の総選挙で政権交代を実現し、野党連合政権を樹立することを目標に掲げました。」
 次の総選挙は、これから1年の間に必ず行われます。総選挙では、まず、市民と野党の要である日本共産党を躍進させて下さい。中国ブロックから大平よしのぶさんを国会に送るために、比例代表選挙で日本共産党に大きなご支援をお願いいたします。
 市民連合@やまぐち主催で、10日、宇部市内で市民と野党の合同街宣を行いました。山口3区から市民と野党の代表を国会に送ろうではありませんか。日本共産党は、首相指名選挙で枝野幸男代表に投票しました。衆議院では134票、あと100票プラスすれば、政権交代が実現できます。次の総選挙で政権交代が実現できるよう日本共産党の躍進と市民と野党の共同の前進に皆さんのご支援をお願いいたします。
 菅政権が発足して今日で丁度1カ月です。菅政権は、安倍政権より強権的である姿が鮮明になりました。それは、日本学術会議の人事に対して菅政権が介入し、新会員候補105人のうち6人の任命を拒否した問題が大問題になっています。
 菅首相による任命拒否は、日本学術会議法7条2の「(学術会議の)推薦に基づいて、内閣総理大臣が任命する」に違反していると指摘されています。
 菅首相は、105名の学術会議の推薦リストを見ていないと発言しました。これは、「学術会議の推薦に基づいて任命する」に抵触します。
 首相以外の人物が6人を除外する判断をしたのであれば、「内閣総理大臣が任命する」に抵触します。
 学術会議の名簿から6人を除外する判断をしたのは、杉田和博官房副長官ではないかと報じられています。野党の国対委員長が一致して、今月末に召集される臨時国会に杉田氏を招致するよう政府に求めることで一致しました。
 菅政権は、コロナ危機で国民の暮らしが大変な中、「自助・共助」=「自己責任」を押し付けようとしています。今こそ「公助」の役割が必要です。 

・・・

 私たちの宣伝に対して、多くの市民の方から反応がありました。

 私は、引き続き、後援会の皆さんと一緒に、市内で宣伝活動に取り組む決意です。

 引き続き、県政全般に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。