ブログ

一般質問報告パート②

 私は、28日に、一般質問で登壇しました。
 昨日に続き、質問内容を報告します。
 私は、コロナ感染拡大下の地域防災計画の見直しと「避難所運営マニュアル策定のための基本指針」の改定状況を質しました。
 内海総務部長は「本県の地域防災計画については、国の防災基本計画の修正内容等を踏まえ、今後、必要に応じて、県防災会議において見直しを行うこととしている。『避難所運営マニュアル策定のための基本指針』の改定については、現在、令和2年7月豪雨や台風第10号の際の対応等を踏まえて作業を進めている」と答えました。
 私は、県職員の長時間労働の解消について質しました。
 NHKは、9月13日、今年4月前後の残業時間の全国調査を行った結果、山口県職員の月266時間が最長だったと報じました。
 私は、この報道は、事実か所属はどこか尋ねました。
 内海総務部長は「本年4月に最も時間外勤務が多かった職員の時間数は月266時間であったことは事実であり、所属は健康増進課だ」と答えました。
 私は、今年6月から8月までの間で、時間外勤務が最も多かった職員の月残業時間数と所属を質しました。
 内海総務部長は「本年6月から8月までの間で、時間外勤務が最も多かった職員は月186時間、所属は健康増進課だ」と答えました。
 私は、健康増進課で、長時間労働が行われている実態が、この半年明らかになったとし、「健康増進課の体制強化や業務改善をどう図ったか」質しました。
 内海部長は「健康増進課に4月以降、合計18名の増員を行った。これにより、5月に設置した新型コロナウイルス感染症対策室は、25名の体制を確保している。また、正規職員以外に、電話・窓口相談や陽性患者の入院調整を補助できるよう、会計年度任用職員として保健師4名を採用した」と答えました。
 県再生可能エネルギー推進指針は2013年度の基準年に対し目標年度である今年度の目標は、メガソーラーで10万kW増、風力発電は約10万kW増です。
 私は、現状値を尋ねました。
 神杉環境生活部長は「2019年度末時点において、メガソーラーは約45万kw、風力発電は約12万kw」と答えました。
 今年度で目標年度を迎える再生可能エネルギー推進指針は改定するのか質しました。
 神杉環境生活部長は「再生可能エネルギー推進指針は、2013年に策定した。指針の内容は。翌年に改定した地球温暖化対策実行計画に既に盛り込んでいるので、指針の改定は考えていない」と答えました。

 今日から県議会環境福祉委員会の審議です。今日が、健康福祉部、明日が、環境生活部です。

 委員会審議報告が終わったら、引き続き、本会議の報告を再開したいと思います。

 引き続き、県政全般に対する皆さんのご意見をおきかせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。